悩みは解決できなくてもいい

将来の不安、周りと比べてからの劣等感、仕事、人間関係…いろんな悩みを抱えている人はとても多いと思います。

以下のツイートを紹介し深堀りしていきたいと思います。

セラピストは真面目な方が多いので自責や悩みを抱え込む人も多いです。

私はラフな感じでおどけて済ますことが多く、周りからもムードメーカーな印象を持たれています。しかし、その反面、悩みに苦しむ姿は絶対に秘匿しなければならないと思っています。(典型的な限界点で潰れるタイプだ)

そんな私も、最近は悩みだらけで辛い(笑)

noteでは、せめて本音でいよう…

今回の記事を読むと悩『悩みはどのように付き合っていくのか』が分かります。

それではいってみましょう。

そもそも悩みをゼロにすることはできるの?

まずは悩みは完全になくすことができるのか?ということを考えてみます。

あらゆる悩みを無くすには仕事や人間関係を辞めてしまえばいい!と思います。しかし、何もせずに孤独になるとそれが辛いという人もいますし、する事がない…など新たな悩みが生まれるでしょう。

つまりは、悩みをゼロにするというのは不可能です。

ありのままの私でいることを許してあげる

人と話すのが苦手だな…でもこんな私でも出来ることはある。無理に変わらなくてもいいんだ。

このように、今の自分を受け入れることで救われることがあるのです。

もちろん、悩みを解決するために頑張ることも大切です。一定の努力で周りから気にかけてもらえることもあるかもしれません。

それでも、限界点が来てココロがつぶれてしまうと再起不能になります。

なので、ココロの中に『悩みは解決できなくても大丈夫…』と言い聞かせておくことが良いと思います。

悩みを受け入れたら楽になった

大~小の様々な悩みを感じており、『何とかしなきゃ…』と焦っていましたが、無理に解決しようとせずに受け入れてから体調は良くなりました。

以前は、胸が真綿で締められる不快な感情が思い出す度に襲ってきましたが、薄れてきたような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?