見出し画像

イヤホンがない世界



きたみ



イヤホン作った人、天才じゃねーか!?と思った。


なので起源を調べて、なかったときの世界を妄想する。


〜〜〜


イヤホンの歴史



なんだか逆に未来感のある感じだな。


写真を見たらわかると思うけど、人体に電話がくっついてるような、そんなイヤホン。


そう、はじめのイヤホンは音楽を聴くためじゃなくて、電話をするためだった。


もともと電話交換手っていう職業の人が1880年代に電話が普及したころに活躍してて、その職の人が使ってた。


電話交換手って、めっちゃ簡単に言えば、「電話する人と人を繋ぎ合わせる人」みたいな感じ。
電話するのにケーブルが必要だった頃、ケーブルを電話によって差し替えたりしなきゃいけなかったから、そういう仕事が爆誕していた。



音楽鑑賞のために作られたものは



これこれ。


1890年代に商品化されてます。ちなみに、年額52万くらいらしい。



そのあと、1910年代にヘッドホンが完成。


戦争時に使われたり、礼拝堂で使われたり、大活躍。


1958年、純粋に音楽を楽しむために作られたヘッドホンが商品化され、大衆へと浸透していった。


1980年代、ウォークマン爆誕。



そっからはまあAppleがiPodをだしたり...僕たちも生まれたかな?くらい。



〜〜〜


イヤホン、まあ歴史としては割と想像できる歴史だったな。。


でもまああんな感じです。


もし、イヤホンがなかったら....


少なくとも、音楽は聴く時間自体もかなり減るからそこまで発展してなかったんだろうな〜とは思う。


あ、でもそうしたら街中の音楽のボリュームが上がって愉快な感じになるのかな。


みんな街で踊ってるみたいな?それも楽しそうではあるな。


純粋に音楽を楽しむためのクラブのような場所は増えると思う。




ウォークマンが当時売れた理由として、イヤホンとセットだったってのが挙げれられているから、そう考えると、ウォークマンみたいな、音楽プレーヤーも浸透してないのかも、


それと同じようにiPodも使いにくくなるし、、


iPodが売れてなかったらiPhoneは作らないだろうな。スマートフォンは元を辿ればイヤホンのおかげで売れたのか?



イヤホンがなかったらコミュニケーション量が増えるのかな。


いや、実際そうでもない気がするな。


でも最近、高校生で、イヤホンをみんなしてるのに集団でいるのを見かけることがある。


そういう部分では増えるのか。




性はどうだろう、AVとかはイヤホンないと見る機会減りそう。


家に誰かいるのに音出してちゃ気まずいしな。


ってことはエロ本とかもっと売れてたのかな。音の出ない動画よりエロ本読見たいって人は多そう。



んーー、あとは、イヤホンがなかったら僕がイヤホン難聴にならずに済んだだろうな。



これを読んで、みんなも色々妄想した?


他にすげえ妄想あったら教えてくれ


では


きたみ
Twitter : kita3_sorena
Instagram : kita3sorena

今日の音楽


いいね・フォロー・コメントぜひお願いします!サボらないで頑張れます、、、!




いただいたサポートは猫糞を決め込むのグッズ、個展などの活動費に使用させていただきます!