見出し画像

シャニマスあれこれ(2022/04/14)

・<今日の気づきのコーナー>

・好きなババアのタイプは人によりけりだと思うのだが、僕が好きなババアは、普段は誰に対しても不遜で年功序列的な態度をとっているのだが、主人公たちが旅に出るときに「ケッ。これだから若いのは嫌いなんだよ…。」と見送りに行かず、家でさびしそうな顔をするババアが良い。

・もちろん、主人公が勇者の力に覚醒したときなどに「悪魔じゃ、悪魔の子じゃ〜!!」とヒステリックを起こして主人公を異端扱いするババアも好きだ。

・君も好きなババアを考えてみよう。



・こんにちは、sirasuです。


・らららー。今日はシャニマス4thの事前物販が届いたステキな日。

・うふ、うふ、うふふふふふふ…。(旧作魔理沙)

・霧子はかわいかね〜。


・おうちの霧子シリーズも徐々に集まってきている。全人類霧子化計画もそう遠くはなかろうて…。シャニマスのフィギュアも霧子出ないかな。もうすぐ摩美々も出るらしいし、そろそろ霧子の立体化などどうですかね…へへ…金なら出しますぜ。



・ライブのグッズが手元にあるといよいよかぁといった感じが出てくる。トーキョーにまでいくのだから多少緊張があるし、ちゃんとライブを楽しめるかどうか今から鈴仙・不安げ院・イナバである。

・ピース又吉のピンネタに周りに適応できないライブのネタがあるのだが、それになったらいよいよ終わりだ。周りとの協調性がある程度求められるライブという場において、異端になってしまうとそれすなわち死を意味する。どうにか異端審問に引っかからないように下調べをしておこうね。



・あと名古屋駅に放クラが現れたようなので早速会いにいくぞ!

・でっけ〜。ここの広告は結構有名なゲームやアイドルグループが宣伝を出している所なので、シャニマスもついに…。と感動してしまった。しかし、ここで写真を撮るのはなかなかに恥ずかしかった。でも先客がいたので、彼から勇気をもらうことができた。意外とファン同士の距離というのは近くて遠いもんなんだなぁ。


・ライブまであと1週間とちょい。早くいきたいね。




・ちまちまやってきた「ソフィーのアトリエ」を全クリアしました。具体的にはトロコンと全ボスを撃破したので一区切りという感じ。


・いやあ実に面白いゲームだった。とにかく、まったり、自分のペースでお話を進めることができたのはだいぶ大きかった。僕は採取や探索とかの要素にズブズブハマってしまうタイプの人間なので、時限イベントとかが全くなくて寄り道し放題のゲームデザインには助けられた。ペルソナシリーズとかだと日付があって、サブイベントの攻略日程とかを練ってから挑まないと悲惨なことになる。それもそれで面白かったけど、やっぱり自分に合わせれるゲームは楽しかった。


・あとはキャラクターもすごく良かった。ストーリー自体は前述の通り自分のペースで進められるので、そこまでカチッとした感じではないけど、サブイベントがめっちゃいいっすね。

・特に嫌なキャラクターが全くいない、ガチ平和な世界には結構和んだ。登場するキャラクターにはみんななんかしらの夢を抱えている。そしてソフィーも大きな夢を持っている。だから他の人の夢を決して馬鹿にしたり否定したりしない。むしろ応援しちゃう。筒抜けにいいやつなのだ。そんなおソフィーと夢を持った人々が交流して、いろんな話を聞くのはなかなか面白い体験だった。

・やっぱりみんな仲良しがいいんだなぁって思えた。トロフィーにも「みんななかよし」ってトロフィーあったし。


・肝心のゲーム性もかなり面白かった。錬金術のテーマに恥じず、錬金術をフルに活用してなんぼのゲームバランスが良かった。強い特性を粘って武器の素材の金属に付与したり、テクニックを使って品質カンストのアイテムを作ったり…。普通のゲームでいうレベル上げに相当する部分が錬金術であり、実際苦労して作った武器で強いボスに勝てるとめちゃくちゃ嬉しい。


・そういう意味でやり込み要素が無限であり、歯応えのある敵たちも相まってかなり味わい尽くせるいゲームだった。

・次は「フィリスのアトリエ」をやろう。どうやらソフィーやプラフタも再登場するらしいので今からワクワクです。




・背中がまた痛くなってきたぜ。。。

・もう寝る!


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?