悲しき過去〜ジジイへ怒れ〜(2022/04/07)
・<今日の気づきのコーナー>
・インターネットで教えてもらえたサイト、「笑える電波ソングを集めるガイドライン」がめちゃめちゃ良い。
・現在328曲の電波ソングが収録されており、有名歌手(KOTOKOとかIOSYS)からも検索がかけられる。僕はIOSYSの電波ソングが大好きなのでこれは嬉しい。
・ズラーっと曲のタイトル一覧を眺めて行くと、「いかにも」な名前の曲がやアホほど並んでいてこれが328曲あるのかと考えると眩暈がしてくる。
・暇な時にぜひ訪れたい。
・こんにちは、sirasuです。
・今日は「ソフィーのアトリエ」を気が狂うほどやった日だった。朝の9時から初めて、夜の11時にPS4を落としたので実質12時間以上やっていることになる。途中頭痛がしてきたが、やめられない中毒性があるな。
・アトリエシリーズは普通のゲームにおけるアイテム生成をメインコンテンツに据えたRPGで、作中では錬金術によるアイテム錬成と説明されている。このアイテム生成がたのしすぎて、気づいたら1時間ぶっ続けで錬金術していた、なんてこともザラである。
・この錬金術システムはアイテムをパズルのように組み合わせて、そのパズルの完成度や元の素材の品質に連動して生成されるアイテムの質が変わってくる。だから最初はしょぼい薬草で作っていたホイミ以下の回復アイテムが、終盤になるとベホマ並みの回復量に変化することもある。素材とパズルのトライアンドエラーが楽しいのと、アイテムを新しく作るとまた新しいアイテムが解放されていく成功体験も非常に面白い。
・もちろん、アイテム生成だけではない。RPGだからこそのターン制コマンドバトルも普通に面白いし、サブクエストもめちゃめちゃイベント数あるし、ストーリーも良い。しかしなんといっても、キャラクターが可愛くてかっこいい。これだけでも十二分に価値があるのだ。ソフィーがマジで可愛い。
・そのアトリエの魔術に囚われしまって気づいたら12時間も経ってしまっていた。これ、同じシリーズのゲームの3本セットを買ったんだけど、1本めでこれだと残りはどうなってしまうんだ…?
・明日も暇だし、まためっちゃやってしまうかも…。自制しなきゃだな‥。
・昨日はバイトに行ってきた。まだ全然経験値はないけど、ようやく社会の歯車として扱われているという実感が湧いてきた。
・まあそんなことはどうでも良いのだが、もー人間関係難しいわね!昨日は入っていた先輩方にコテンパンにしてやられましたわ!ガハハ!
・て、んなわけあるかゴルァ!!!
・ムカつくぜ〜マジで。人生初の老害と呼ばれるジジイにエンカウントしたから世界の広さと自分のちっぽけさを実感したよね。今思い出してもムカつくぜ。こっちはまだ職について2日しか経ってないひよっこですぜ。いくら忙しい時間帯だからってそんな怒ることある?コラ。
・ほいで一緒にいたバイトの先輩もなんか助け船を出してくれよ。なんか僕のことをまるでいないやつのように扱うじゃん。そんなんじゃ後進の育成はできんじゃろ。人生で初めて碇シンジ君の気持ちがわかったわ。「あなたはもう、何もしないで」って超キツい言葉じゃん。
・もうね、世の中ゴミだ。若輩者にして世界の真理に気づいてしまった。よくゲームとかで初心者に優しくないコンテンツだ、と言われてるのがあるけどそんなの当たり前じゃない。この人生というゲームにおいても先駆者は駆け出し者に全く優しくないんだから。
・幸いそのバイトは短期間のバイトだからよかったけど、これを1年間やれって言われてたら気が狂うておったわ。これから私は上流から下流へ流れる石のように、世間の荒波に角を取られていくということをなんとなく実感した一日だった。
・とほほ〜。
・今日食べたブラックサンダーの抹茶味。
・たむけんが憑依していて非常に良い。
・味は普通においしかった。
・あのバイトのおっさんのこと思い出してまたイライラしてたぜ。
・明日もソフィーのアトリエでもしてリラックスしようじゃないか。
・では、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?