見出し画像

台風は予めやってくる手筈である(2022/09/20)

・こんにちは、sirasuです。


・久々の日記。当初は毎日投稿を目標としていたのに、今やこの体たらく。まあ別にいいんすけど。




・最近あった手近なニュースといえば台風なんですけど、僕の住んでるところは朝になると綺麗さっぱり晴れ晴れしてるんだよね。もうちょっとウロウロしてほしいのだけれどな。

・台風の日になるとコロッケを食べると言う謎の風習、なんなんだ。


・そういえば昨日の夜はすごかったな。台風が来るせいで生ぬるい強い突風が吹き続けて、他のお店はもう早めに閉めちゃってるから町中真っ暗。いつも見慣れた風景が全く異質なものに変わってしまったみたいだ。

・こういうの不謹慎ってわかってるからあんま言わないけど、台風が来る時の「非日常感」が好きなのかもな。

・でもこの「非日常感」って仕組まれてるものなのかもしれない。なぜなら「台風が来る」と言うことが事前に知らされてるからだ。

・ジェットコースターにスリルを感じて楽しむことができるのは、事前に「これに乗るとすごいスピードで高いところから落ちるぞ!」ということがわかっているからである。わかりきっていることをあえてやると言うことは、心に楽しむ余裕を生む。しかし、目隠しされて連れられていきなりジェットコースターに乗せられたら、楽しむとかじゃなくて恐怖しか襲ってこないだろう。

・そう言う点において、台風も事前にこの日にこの時間にやってくると言うことが分かりきっている。予定調和があるからこそ、「非日常感」を楽しめるだけのマインドが生まれる。これが前予告なしにいきなり台風が来てたら、もう少し台風は恐ろしいものになっていたかもしれない。



・台風、もう少しゆっくりここにいてもいいんだよ。




・この3連休、少し散歩をしていた。

・するとどこからか賑わいの声が。どうやらお祭りが行われているらしい。

・お祭り、久しぶりに見たな。コロナどうこうでここのところ、祭りというものに全く縁がなかった。よくよく見てみれば、お好み焼き、焼きそば、りんご飴にチョコバナナ、玉せんなどなど、「いかにも」なラインナップがずらりだ。


・お祭り自体は楽しいものであるのだが、「それを楽しんでいる自分」という存在は非常に恥ずかしいものに感じてしまう。嫌な自意識だ。

・チョコバナナが好きなので試しに買ってみたが、傍目から見てしまうと、「めっちゃ祭りを満喫している人」になってしまうのが恥ずかしい。チョコバナナというアイテムだけでこんなふうになってしまうとは。

・なにかにのめり込んでしまうというのが、本当は良いことでは無いのではないかと最近思ってしまう、悲しい自意識がどんどん出てきてつらい。祭りで浴衣を着ている人を見て「あぁ、楽しんでるなぁ」と少し冷ややかな目線を送ってしまう自分が嫌でしょうがない。彼らは祭りに真剣なのに、なぜ自分はこんなに斜に構えているのか。


・あと、チョコバナナは1本300円。300円あったら多分バナナ一房買えるな。まあいいか。割高なのも含めてお祭りだし。いやでもな。うーん。


・わあああああああああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


・全てにいちゃもんつけ人(びと)になってしまうのが恐ろしいよ...。



・散歩中に見つけた金ピカのゾウ。

・光ってるね〜。




・最近、スプラトゥーン3が発売されてますね。

・当然やっているんですが、ちょっと面白すぎるな。

・スプラトゥーン2はじつはやっていなくて、なぜかと言うとヒーローモードの3面くらいでゲロ吐きそうになってしまったからです。ジャイロ操作がむずかしくてグロッキーになってしまっていた。

・だからスプラ3かぁ、いや、買うけどさぁ。という少し怖い気持ちがあったんだけど、実際やってみたら全然酔わなかった。なんで?逆になんでスプラ2は酔ってしまったのかなぁ。まあいいんですけどね。


・スプラトゥーンというゲームの偉大さそのものは前の日記で書いたんですけど、やっぱりすごいゲームだな。

・ざんっちの日記にも書いてあったんだけど、「イカがインクを塗り合う」という一本の軸に肉付けするのがうますぎるんだよな。


・イカはスミを吐くから、インクで塗り合いするのは整合性があるように見える。イカたちはおしゃれ好きな若者、と言う設定も「イカしている」という言葉遊びで成り立っている。主人公がイカだから、敵はタコ。インクを塗り合うというコンセプトだからバケツや筆、ローラーなど、普通のゲームにはまず出てこないブキで唯一性も図れる。

・全ての要素が一本のコンセプトに沿っていて、そしてそれが面白い方向に開花しているという点においてスプラトゥーンは本当にすごい。

・さらに初心者から上級者まで広く楽しめるようなゲームデザインも完璧だ。


・やはり、このゲームは美しいな。イカしている。




・久しぶりにに日記描くと楽しい...というのは日記を再開するたびにずっと言ってる気がするが、まあ実際そうだからな。

・文字という媒体が好きなのかも。


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?