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ポプマスメモ(2021/01/22)

・こんにちは、sirasuです。

・今日は珍しく夜かいてるぞ。かわりに今日は絵を書けないのでプラマイゼロだな!

・今日は学校に行ってたけど、ポプマスしかしてねえ気がする。だって、面白いんだモーン。面白くさせる企業が悪い。

・えぇ...?6時間もやってるのか...。1日の1/4はポプマスに充てていることになるので、計算するのはここまでにしておきましょう。知りすぎるという罰と知らなすぎるという罪。君はどっちを選ぶか。

・ポプマス、自分の中であれからかなり研究が進んでいる。かっこよくいっているがただのゲームだ。今日くらいからぼちぼちwikiもページが増えてきて、少しずつだけど、仕様が解き放たれつつある。

・昨日のループの仕様もある程度解明されました。ループは通常のなぞって消すよりもカガヤキの獲得量が多くなるらしい。ただ、ゲーム内で明記はされてないっぽい?ので鵜呑みにしないほうがいいかと。

・某積みゲーの高得点の取り方は、タイムボムを大量に発生させて、無尽蔵の時間でスコアを稼ぐやり方が主流なんだけど、ポプマスでは、まだスキルの種類も多くないので、そういった戦法が取れない。よって60秒を全てスコアを稼ぐことに当てなければハイスコアは出ない。

・現段階で最もスコアの倍率が高いものが、ユニットアピールなので、ワンプレイでいかにユニットアピールを成功させるかにかかっている。逆にいうと、ユニットアピールさえできれば高得点は堅い。ワンプレイに3回消せれば、300万は多分出ます。

・ユニットアピールを成功させるにはハコユレ中にカガヤキをたくさん取ることなので、消去系スキルをガン積みしているひとは見直してみると良いと思います。wikiの方には消去系スキルが高評価されているけど、実際は縦、横を一種類の音符にするスキルが必須になってくると思います。サイドに消去系スキルを置いてとにかくハコユレ中のスコア稼ぎをして、一種類に固まった音符をループなどをつかってカガヤキをたくさん集めれば、ハイスコアは出せる。はず。

・ただ、ハコユレのしやすさの仕様は未だに不明のまま。昨日は総値アピール値できまる、と憶測を飛ばしたけど、かなり違うっぽいっす。まだまだ遊べるぜ。

・スコア稼ぎに特化した編成です。特に千早のスキルの使い所を考えるとよいと思います。あとはアクセサリー。こいつらも大事。まず総アピール値が2000を超えていない人はスキル云々より、そっちの方が大事です。

・これで僕は高得点を出せました。あなたもどうでしょうか。

・疲れたので、僕は寝ます。

・では、また。

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