ポップな升(2021/01/21)
・こんにちは、sirasuです。
・遅刻遅刻〜。
・健康がどうとか言っておきながら昨日も寝たのが2時。どうして...???
・でも、健康のほうがどう考えてもいいんだろうなぁ...という理性と、いやでも惰性で過ごしてるやつに少し憧れがあると言うか。アッパーよりダウナーというか、なんか不健康っていうワードに惹かれてしまう自分がいるんだよな。
・なんでだろう。健康であることは生きることなので、不健康に憧れるというのは、本能に逆らう感情なんじゃなかろうか。人間の心のメカニズムは不思議だな。
・今が制限されている生活だから、惰性な生活を自由な生活と捉えているのかもしれない。つまり、我々は心の中で自由を求めているのか。
・まあいいぜ。なんで2時まで起きていたのかというと昨日は「ポプマス」のリリース日だったから!
・いや〜、コレを楽しみに生きていたと言っても過言ではない。ましてや全ブランドが一斉に集結するゲームが本当にでるとは...。いやはや、バンナムさんに感謝どすなぁ。いつもクソとか言ってごめんなさい。
・さあ、このゲーム、昨日はTwitterトレンドにも長く居座り、全国津々浦々のプロデューサーたちを悶絶させたことには間違いはないが、このゲーム面白いことが判明している。
・まず、かなり自由に好きなユニットを組める。300人近いアイドルがいるなかで、まだ73名しか実装されていないのはまだまだ不安だが(というかデレステが多すぎる)、そのなかから自分が好きなアイドル3人を選ばせてくれる。ポケモンか何かか?
・正直クッソ悩んだが、俺が捧げるのはこいつらだ....!
・趣味全開だが仕方ない。あと、ユニット名が無難なやつしか思いつかなかったのは仕方のないこと。いいね?
・くっそ〜〜。霧子実装はよ。でもフレちゃんの衣装出たしよしとする。
・さて、ゲームを触った所感だが、けっこう面白いと思うぞ。僕は某ディズニーを積むゲームをしてるけど、ちゃんと差別化できているのが高得点だ。一応基本のフォーマットは似ているが、ゲームシステムとか、得点の出し方みたいのは、結構違う。
・まずただなぞってピースを消すだけじゃなくて囲んで消す、という仕様があること。これはけっこう面白い試みではある。ただ、やる意味があんまりないと言うか、チェーン数はあんまり稼げないので、囲った分もチェーンとして数えてくれるとかなりありがたいと思う。あとは囲んだら、ボーナスが発生するとかいろいろできそうなのでアプデに期待。
・あとは編成。まだまだスキル数が少ないから仕方ないけど、今のところ結構限られた編成を強いられると思う。特にスキルの重複はないので、同じ属性にアイドルは入れにくいのが現状。よって好きなアイドルの編成はできるものの、高得点はかなり限られたメンツになるはず。まあこのゲームはあんまり高得点に拘らない方が幸せなのかもしれない。
・まだ全然ゲームの仕様が解明されていないので、全てが手探りなんだけど、それがまた面白い。自分で探す喜びっていうの?攻略班になった気分だ。
・いまんとこかなり探りをいれているけど、まだまだ不明なことが多すぎる。パズルゲームなのに、まだwikiが全然充実していないので、謎が多い。多分ハコユレのしやすさが高得点の鍵なんだろうけど、その条件が謎。観客の傾向と同じだからといって、ハコユレのしやすさがゲージ一個分とかだから、多分総アピール値と関係あるんだろうけど、そしたら初心者はスコアを出しにくいんじゃないだろうか。
・スコアを手っ取り早く出したいなら、アクセサリーを強いやつを発掘して総アピール値をアップしとけば高得点は出ると思う。
・まだまだやりがいがありますねぇ。
・同僚申請のサイトリンクの貼り方がわけわからんので、みんなもnoteに貼っといてくれよな
・では、また。
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