見出し画像

私の人生に「こだわり」を。

お風呂では最初にシャンプーを。

ごはんは野菜から食べる。

小物は黒に統一。

コーヒーは自分で淹れる。

麻雀は過程を楽しむ。

読書をするときは無音で。

喫茶店では周りの声をBGMに。

映画を見る前に原作小説を読む。

デスクには余計な物を置かない。

パソコンのデスクトップには何も置かない。

歯ブラシはやわらかめ。

株を買うときは応援したい企業を選ぶ。

お出かけの荷物は最小限に。

靴下は左足から。

うまい棒はめんたい味。

散歩をするときはポッドキャストを聴く。

まくらは低くて硬めを。

スマホはiPhone、パソコンはMacBook。


私には小さなこだわりがたくさんある。
そう思っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日のできごと。

仕事がおわり、夜ごはんの時間。
妻の作る料理はどれも美味しいです。

今日のご飯は何かなと楽しみにしていると、

「何が食べたい?」と妻。
「何でもいいよ!」と私。

「わかった、適当に作るね。」

そう答える妻は、少し寂しそうでした。
私はハッとして、すぐに謝りました。

「何でもいい」
便利なことばです。

便利なことばを使って、
あのとき、私のこだわりは死にました。

「何でもいい」は「何にもない」

些細な一日の些細なできごと。
なのに、この一日が今も忘れられません。


選択から逃げることは、責任を持たないこと。
こだわりがないことは、自分に自信がないこと。

選ぶことから逃げないで生きよう。
人生にこだわりを持とう。


まずは今日のご飯から。

「何が食べたい?」と聞かれたら、
「ハンバーグを食べたい!」と答えるぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?