見出し画像

雨が降った。天気がよい。

雨が降ると、私の天然パーマは暴走します。
髪型の概念は消え、そこにあるのは悲しき現実。

朝の準備が終わり、ドアを開けると湿った匂い。
雨が降っています。はぁ。天気がわるい。

憂鬱な気分を変えたいと思い、
スマホで「雨」を調べてみるとこんな記事。

砂漠地帯では、干ばつ続きの中で降る雨を「恵みの雨」といいます。日本の言葉にも、作物に正気を与える雨を「慈雨」といいます。

雨の日は、むしろ天気がよい日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去を振り返ると、雨は私の味方でした。

小学生。
スポーツクラブの練習は夏休みが地獄。雨が降ると練習が中止になって、クラブの友達とお菓子を食べてゲームができて幸せでした。

中学生。
思春期の私は初恋を経験。好きだった女の子との距離が縮まったのは、雨の日の相合い傘がきっかけでした。

高校生。
最寄りの駅までは、自転車を立ち漕ぎして20分。普段はしんどかったけど、雨の日は母に車で送ってもらい、何気ない話をする時間ができました。

雨は降っただけ。
天気がよい/天気がわるい、判断するのは私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨が降ると、私の天然パーマは暴走します。
髪型の概念は消え、そこにあるのは悲しき現実。

朝の準備が終わり、ドアを開けると湿った匂い。
雨が降っています。はぁ。天気がよい。

髪がうるおってラッキー?
髪が嬉しそうにダンス中?
髪々のダンス?
神々のダンス?

頭に神を宿す、無敵の一日のはじまり。
今日も天気がよいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#雨の日をたのしく

17,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?