見出し画像

言われた事・備忘録1

私が言われた言葉の数々は
大した事のない言葉なのか?
それとも、意地悪言われた?
それとも、酷い言葉?
正直私にはわからない。

言われるたびに、毎回、
心がチクっと痛かったけれど、
多くの人はどう思う?
普通はどう感じるのか?
私には分からない。

けれど、少なくとも
姉から言われた数々の言葉は
私って普通じゃないのかな?
そんなに私は変なのかな?
と自信を失くし、悩んで
考え続ける日々だった事は
間違いない。

レースのカーテン、
お天気なのに、なんでするの?
馬鹿じゃない?
すべてカーテンを開けられた。

キッチンの水切りかご
生ごみ用のゴミ箱
なんで使うの?バカじゃない?

キッチンマット、トイレのマット
なんで使うの?不潔。

食べた後の食器(汚れ少なめ)
重ねないでよ、頭悪いな。

その数年後 食器
重ねて何で運ばないの?
非効率、馬鹿じゃない?

換気扇、
普通かけるでしょ、
普通じゃないよね。

別の日
今、換気扇かけるって
バカじゃない?

レースのカーテンに
口出されるのは一番嫌でした。
人それぞれで良くないですか?
しかも、私の家なのに💦

バカじゃない・・?の後に
続く言葉は大抵
どうせしっぽなの事だから
と説教が始まります。

どうせどうせどうせ
どうせ、私はバカだから。
どうせ私は頭が悪いから。
そんな言葉が頭に、心に
沁みついていて、今でも
自分をすぐに責める。

いつも姉の基準で、
私のやる事を批判され続けた
そんな気がします😢😢😢
ただただ悲しい記憶。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?