見出し画像

どんな母親?「毒親」

わりと高齢で、私を産んだ母
【母の口癖】あなたの為に・・・

他人に子供の私しっぽな を紹介する時の言葉
◆泣かない いい子

◆わがまま言わない良い子

◆頭は悪いけれど、気立ての良い子

◆気が利かない、けれど優しい子

◆内気で1人では何も出来ない子

◆お母さんから離れられない子

これらの言葉を、嬉しそうにいつも話していた。
でもこれは実際の私ではなかったと思うの。
母が望む、母の理想の子供像でした。
この言葉通り、私は自由を奪われ、自我を持ったり
自然に成長して自立する事は許されなかった。

【大人になった私が思う、母親は・・】
ネグレクト(neglect)

代理によるミュンヒハウゼン症候群
(Munchausen Syndrome by proxy,MSBP)

買い物依存症、
プライドが高く今で言うリア充に見せるために、
金銭的にも言動も、無理な努力をし嘘も付く。
それを家族にも押し付け 巻き込む人間。
強欲、自己中心的、自分が1番、
自分の為には百万単位で散財。けれど、
自分以外の家族がお金を使う事は許されない。
父の収入を全て奪い、自分だけ自由に使う人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?