見出し画像

自転車で中国四国2015㉝ 香川② 11/1~11/2 屋島→男木島→栗林公園

調べたが新屋島水族館へは自転車では行けないらしい。ドライブウェイは有料道路で自動車のみ。駅前からシャトルバス乗るしかないみたい。
— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年10月31日

真ん中の縦に割れてるのは道なのかな?

縦線は廃止されたロープウェイっぽい。


琴電屋島駅に自転車おいてシャトルバス乗ります。


八十四番 屋島寺 通り抜けて水族館へ

屋島山頂より

左が女木島、右が男木島。このあと男木島へ渡ります。



新屋島水族館

来年廃館が決定している水族館です。きっと高松の子供たちには思い出のある場所なんだろうけど。残念ですね。

名古屋港水族館から来たというウミガメ

リニューアルすればまだまだ行けそうだけど、国定公園のため抜本工事が難しいとのことで、こんな山の上じゃない別の場所に作り直す方がいいかもね。

カエルアンコウ かわゆす

この年期の入った壁の汚れ具合。ペンキも塗れない余裕の無さがうかがえる。

ゼニガタアザラシ カメラ目線


イルカがわりと遊んでくれる。

グラスボートの看板が気になって裏手に歩いていったらプールがあって寂しく1頭イルカがいた。手にタッチしたり噛もうと口を開けたり水をかけたりかなりいたずらっ子。すぶ濡れになりました。

凶暴w





あん餅雑煮 いろり山賊のは吸い物でしたがここは白味噌汁。

飯だこおでん 美味しい。


寄ろうとしたうどん屋が行列、、


ルーブここかな

プチ和三盆ロール ふんわり和三盆の香り。生クリームもおいしい。



男木島に渡ります。

瀬戸内で芸術祭があったようで各所にこじゃれたデザインが見られます。

人の行く裏に道あり、猫の山

神社までいっしょに登った。

アート

タコ

猫 ぶさかわいい




高松に戻りました。骨付き鳥食べます。

味はガブリチキンも負けてない気がする。肉質はこちらの方が大きくて新鮮で柔らかい。切れ目が入ってて食べやすい。親どりはハサミが付くらしい。

とりめし スープがちょっと美味しい。

親どりも頼んでみた。




バカ一代 釜バター これ美味しい家で真似しよう。

松下製麺所 味はいたってフツー


栗林公園 日本庭園は湿ってる方が趣があって好き。

栗林公園 中国人団体客が来たので一度出てうどん食べる。


上原屋本店 カオサンカァ店主おすすめ。ここの七味が良いらしい。

かけ七味トッピング 七味うまい。となりは栗林公園案内のおばちゃんおすすめの高野豆腐の天ぷら。これが美味しい!甘いダシが染み込んだまま揚げてある。面白い。



栗林公園 雨粒をまとった松の葉が綺麗

水草水槽の中にいるみたい。

栗林公園 不思議なかたち

栗林公園

栗林公園 反射

良い匂いに引き込まれて栗林公園内のうどん屋へ。

栗林公園南庭 吹上亭 ダシが美味しい。

飛び石を歩かないと行けない道があり遊び心がうかがえる。

栗林公園 飛来峰よりミニチュア





うどん番長 とり天冷ぶっかけ 麺のコシが強い。とり天はぷりぷり。出汁が少しおとなしい感じ。

峰山という山を登ってます。連日ネットカフェだともったいないのでキャンプ場で夜営。

管理人がいてキャンプシーズン終わったからテント張っちゃダメとのことで引き返します。


ノドが痛い。。風邪だな。少し気が抜けたかな。
— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年11月2日

昨夜と同じネットカフェなう。都会は夜営する場所に困るので明日は山の方に移動します。— sippofactory(畑中) (@sippofactory) 2015年11月2日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?