見出し画像

自転車で中国四国2015㊲ 兵庫② 11/11~11/12 神戸

おはようございます。須磨の浜からの日の出です。田舎と違いウォーキングの人が多いです。地元の人の話を聞いたら、天下りの浜の管理事務所と住人の対立構造があるようです。浜が汚れても何もしてくれない管理事務所。浜をきれいに保ちたい地元住人。

朝ごはんは塩味饅頭。生地が落雁って店員さんが言ってた。これも甘いな。


というわけで須磨海浜水族園

波の大水槽も昔のままですね。

育児嚢を着けたタツノオトシゴ。雄が卵を育てます。

ここやばい。アオリイカの生体展示してる。すごい。綺麗。不思議生物。宇宙船みたい。イカは長持ちしないから展示が大変とのことで展示しない水族館が多いです。

イカ。目がクリクリ。寄生獣のミギーみたい。

イカ。後ろからのアングル。

アマクサクラゲ

駅で話したおじさんに「水族館や動物園なんてどこも同じやないか?」と聞かれたけど、施設ごとにちゃんと個性があって、展示方法や、力をいれてる展示がそれぞれ違って、毎回驚きや新しい知識が得られるんですよ。不思議なものを見るとドーパミン出るよねー。 午前7:45 · 2015年11月12日




偶然に神戸の中華街らしき町を見かけたのでなんか食べるか。


ポートピアアイランドに向かいます。



神戸どうぶつ王国。これは評判通りの怪しさ。期待できそう。一度つぶれた個人経営の動植物園。

入口からしてこれ。

中はこんな感じ。花が吊ってあります。

モップじゃないですウサギです。

犬とか。

猫とか。

オオハシ

ナマケモノが通路にいる。生ナマケモノ。

置物かと思ったら本物ゾウガメ。

カピバラさわったり。

カンガルーにも触れる。警戒心強いはずなのに。

アルパカ

アルパカさわれたり。

ラクダもさわれる。

ハシビロコウにすごい顔でにらまれた。

ミーアキャットもさわれる。

シロフクロウ

アルパカTシャツ

ワオキツネザルにすごい顔でにらまれた。

オシドリかわいい

クロエリセイタカシギ。名前がいつも覚えられない。

神戸どうぶつ王国。噂通り中に入ると意外に楽しめる動物園でした。
午後3:43 · 2015年11月11日




神戸南京町 味噌だれ餃子。味噌だれにお酢をたらすと美味しい。

東紫緑 特製 豚の角煮 1,780円

気絶するほどうめえ。中華街の底力。皮付き豚は焼豚用食材だしね。脂の抜き加減、肉の柔らかさを残す煮込み加減、程好い甘さ。ずるい旨さだこれ。肉もきっと高い肉使ってる。でも旨い。。です。。




朝の南京町


姫路から後、自宅PCにリモート接続できない状態が続いてる。よくあるトラブルなので旅行終盤までよく繋がっていてくれた。株価はサイトでチェックできるのであとはだましだまし手動で手仕舞していくしかない。
午前7:29 · 2015年11月12日


さっき「どこら辺を周ってるんですか?」と声をかけてくれたおじさんも興味津々で目をキラキラさせて話を聞いてくれた。知的好奇心に素直な人は美味しいものにも貪欲になりドーバミンとセロトニンが枯渇しないため目が生き生きとしている。神戸の地域性がまさにそうなのかもしれない。
午前8:41 · 2015年11月12日


というわけで王子動物園

ここのユキヒョウは東山と違って元気に走り回ってる。獣舎が広いと行動も変わる。

写り込みが残念。エゾヒグマの正面顔。

ボリビアリスザル

オオアリクイがギプス付けてる。

かなり高齢なのか床擦れ防止サポーターでした。

この個体は18歳らしくまだ元気に歩き回っている。オオアリクイの寿命が16年らしいのでもうおじいさんですね。


動物園でもレジ袋のガサガサ音に反応して寄ってくるね。

動物科学資料館。象の骨格標本が見れる。頭蓋でかい。





マネケンのワッフル好き。これは名古屋ではもう食べられない店。

3つ購入

堂記豚肉店 角煮バーガー

益生號 皮付き焼豚 油かけて焼いてる系かな?皮がバリバリと香ばしくて塩味しっかり。八角の香りがして美味しい。

郷に入ってはワンカップらおちゅ

あわび粥

お粥に関しては中華より韓国粥の方がまろやかで美味しい気がする。


台湾食堂 角煮丼 300円

北京ダック

エビニラまん。ちょっと温めてくれるけど中は冷たい。


元町が人多すぎなので神戸駅まで戻ってまた輪行。次は大阪。たこ焼き食べに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?