自転車で中国四国2015㉟ 岡山① 11/5~11/8 倉敷→真鍋島→岡山

なんだか古い町並みのような道に出た。倉敷ってこんなだっけ?

アイビースクエア つたのからまった建物

アイビースクエア 中庭

浜吉ままかり亭 ままかり糸造り

穴子付け焼き

珍しい料理があった。蛸もちと蛸みそ。蛸もちはタコのたまごを茹でてポン酢。蛸みそはタコの肝を煮たもの。

店の若兄さんが蛸ぶつサービスしてくれた。

この蛸みそが絶品というほどでもないんだけど酒の充てにちょうど良い味で飲み過ぎる危険性があったので正気を保ってるうちにネットカフェまで移動。

かまど 水分奪われる系

笠岡ラーメン山ちゃん 鶏スープ、鶏チャーシューの鶏ラーメン。なかなか。

笠岡港はフェリー乗り場が2つ。三洋汽船の乗り場から真鍋島行き。

あの船らしい。

一時間以上かかった。。真鍋島

数はあまりいませんね。

いろんな話を聞けました。島民のおばあちゃん、猫嫌いの島民、フェリー乗り場のおねえさん、定食屋の御夫婦。今までで一番考えることが多かった島でした。 午後3:52 · 2015年11月6日

もうここ真鍋島は猫島ではありません。島民は減り猫の世話をする家も少なく猫も減少。残ったのは、移住したが島の実情を知り不満ばかり語る若者と、年金もらってヘルパーさんに甘えるだけのじいさんのみ。

福山から自転車で来たお兄さんがキャンプツーリングに興味があるというので自転車とテント見せて雑談。シャコ丼を食べさせるお店があるらしい。シャコよりエビのほうが、と言ったらボクもそうです。と、じゃあなぜ今薦めたのw 午後5:01 · 2015年11月6日

川べりの運動公園が芝生だったのでここに野営、場所だけチェックして。

シャコ丼定食。。旨いのか不味いのか良くわからない味。寿司のシャコ食べたときもいつも思う。。

おはようございます。雨が降ってきました。今日は1日雨のようなので今のうちにテント撤収して駅へ向かいます。一応うどんゴール後なので電車活用していくよ。
午前5:04 · 2015年11月7日

朝ごはんは揚げぴっぴ

笠岡駅にカブトガニ

岡山まで輪行

雨がやんだので岡山の動物園きてみた。池田動物園。個人経営。

草を体にかけてる。砂の代わりなのな。

わたしより歳上ですね。

ライオンも狭いオリで飼育。古いタイプの動物園。

こいつすっごい笑顔

シロフクロウ ぶさかわ

カピバラさん

岡山名物えびめし 黒い。カレー屋が考案したメニューとのことで、ソースで炒めるらしいがかすかにビリヤニっぽい香り。

うどんの禁断症状が出たので。。いやまじでまじで。

桃山亭ってチェーン店だけど、数日ぶりに食べると旨いね。

宇野港まで岡山から南に40kmほど走りました。

真ダコの唐揚げ うしべ亭に玉野温玉めし食べに来たなう。

うしべ亭 なかなか雰囲気良く、ご主人も(表情は固いが)気さくで、何より店員が美人。

これは良い方向に予想外。丼かと思ってたら、えびめし風。炊き込みではなく炒めてある。食べてる間、脳が今まで食べたもので似たものがないか記憶を検索するが、うなぎの炊き込みご飯しか出てこない。。あ、魚系焼き飯は鮭チャーハンがあるじゃん。

玉野温玉めし。穴子を混ぜ込んだ焼きめし。

おはようございます。やな予感がして調べたら向かってたキャンプ場がデイのみでした。宇野港にネットカフェが一軒あって助かった。

宇野港からさらに西に走りました。 市立玉野海洋博物館 https://goo.gl/maps/pbFjVVE4ob12… クロネコ親子がいたので遊んでもらってます。

朝から130m程度の山を登ってます。

またパンク。。急に後輪の空気が抜けたので調べたら大きいほうのホッチキスの針。。山の中だしのんびり修理しますよ。

渋川動物公園

マーモセットが窓口にいる

いろいろ手作りな雰囲気。もちろんここも個人経営らしいです。

園内はてきとーに動物が放し飼いされてます。

もうただの畜産農家に遊びに来ているだけに思えてきて。

まあ、子牛とかはかわいいですけど。

ヤギとか羊とか勝手にその辺にいます。

象とかライオンとか、いません。

トイレです。手洗い場がイケてますね。

いちばん愛想の良い飼育員のおねえさんが馬小屋で声かけてくれたのでいろいろ話聞けた。補助なしで単独で成り立っているらしい。すごい。他の飼育員の人はなぜかやはりよそよそしい。 午前10:42 · 2015年11月8日

カメ

というわけで水族館。

日本一小さいとどこかで書かれてましたが、十分でかいです。周防大島の先っぽの水族館の方がぜんぜん小さい。

コブダイ

ツバメウオ

かっこいいやつがここにもいた。しまなみの途中でも見た。

6歳カブトガニちいさい

カラッパ類が良いかたち

ヒシガニかっこいい。実物どこかで見たような。。

スベスベマンジュウガニ

一泊してもいいくらいの浜だけど、明日も雨予報だし戻るとするか。

岡山駅乗り替えなう。岡山マラソンの帰りの人で混雑してるなか、美味しいと聞いたままかりふりかけを無事げっと。

お腹すいてたのでいろいろ買った。とらお醤油がご当地醤油らしい。醤油きびだんご。

山間部なのでパスした津山ホルモン。

ゆべし。食べたことあったか記憶にない。

ばら寿司。これは電車まで20分あるので今から食べる。

うまそうだ

電車だと野営地探しが出来ない。日が暮れたやばい。。
午後5:24 · 2015年11月8日

日生という駅。エレベーターなしか。。

少し走ったら運動公園があったのでここで野宿

屋根のあるベンチがあるので寝袋のみで寝てもいいね。近くの店はもう明かりが消えてたので今日はこのまま動画とか見てぐたぐたして眠くなったら寝ます。

ゆべし 美味しいね。砂糖をまぶした柔らかい柚子餅。調べたら同じゆべしでも地方によって味も製法も異なるらしい。