見出し画像

テレビドラマを見てストレスを解消する

若いころ、自分はストレスとは無縁だと思っていた。好きな本を徹夜で読めば気分転換を図れたし、十四時間ぐらい爆睡すればリフレッシュできていたからだ。

 ところが今は視力が衰え、活字を拾うのが辛くなった。寝続ける体力がなくなり、五、六時間も寝れば目が覚めてしまう。近頃はストレスの解消に、テレビを見る時間がめっきり増えた。テレビを見て笑っていると、気分がよくなる。お笑い番組やバラエティも良いが、加齢とともに集中力が欠けてきており、少し見ると飽きてしまう。そこでお勧めは笑えるドラマだ。ドラマの場合、登場人物を覚えきれない、一週間経つと話のスジを忘れるという難点があるが、魅力的なドラマなら、そんなことはない。例えば少し前に放送されていて、今年の夏に映画化もされた「今日から俺は‼」たくさんの登場人物がいたが奇跡的に覚えられたし、バックグラウンドも整理できた。続編が待ち遠しかったが、主役の一人が逮捕されてしまい、どうなるのか心配している。
 新型コロナウイルス感染の増加が止まらない。社会が不安に覆われ、経済活動は縮小し、世の中の風向きが一気に変わってしまった。こんな時には、逆風に向かって「あはは」と笑うと良い。声を出して笑うと、気持ちが晴れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?