見出し画像

ジャンクPCを推す


メーカーの新品もいいが、自分で組んだPCは、愛着が湧き案外大切にするものだ。

私は、あえて新品を買わない。

なぜなら、お得感が無い。

より、高年式のジャンクを購入し、普通に使えるようになった優越感と満足感は、何物にも変え難い。

新品購入しても1度でも使えば中古だし、メーカー保証やらで、割高だ。

全て、最新パーツで構成したい人にはオススメ出来ないがそこそこの性能でいい人には、お得にPCを入手出来る手段だと思う。

自作PCとは、似て異なる趣味である。

最近ここ数年は、ノートPCにハマって弄っており、とても楽しい。

なによりオールインワンなので、中古を買った時の満足感がある。

拡張性や整備には向いていないが、世間的にもまだまだ需要があり、修理したものは、買い手がつく。

しかしスマホが進化してきているので、そのうち
Windows自体も需要が無くなって来るかもしれない。

最近、MacBookやらをよく見る。

日本でのAppleのブランド戦略は凄いと思う。もう、取り敢えずApple持ってればいいや。と言わんばかりの、日本人の信奉ぶり。

なんかSurfaceとか、最近見なくなった。

私はまだまだ、windows に頑張ってほしい。

MacBookも、ジャンクは売っているけど、たかすぎです!

おすすめは、適度に弄れて壊れても、惜しくない金額で売っている安い中華PC(笑)

特に、レノボは最高です!

Lenovo ThinkPad Edge E520

最近の改造

パーツ交換箇所
CPU インテル Celeron B800 1.5GHz/2コア → Core i5 2430M 2.4GHz/2コア
メモリ DDR3 PC3-10600 2G → PC3L-12800S 8G
HDD 160GB → SSD256GB msataです。

型は古いですが、まだまだ使えます!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

#つくってみた

19,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?