見出し画像

私に根付いて、良かったと思える習慣

私の食生活は、かなり乱れているほうだ。
特にこの5~6年は、自分で言うのも何だかかなり酷い。

夜中に、どうしてもお腹がすいて結構なヤバいものを食べる習慣がある。

一番多いのは、マック。次に、カップ麺や、コンビニの弁当。吉牛とか。

1日、4食の日が週に3~4日。
どうしてこうなったかと考えるが、内緒の借金やらが、ストレスとなり食事に現れてるんじやないかと、思う。
それしか思いつかない。

若い頃は結構無理しても、存外大丈夫だったか、最近は、次の日必ず顔がむくんでいるらしい。
私は自覚がない。

しかし、ここまで無茶しても体重増えないし、寝込んだり倒れたりする事もいまだに無い。

息子は、食べた分だけ肉が付く。

何が違うのか、考えてみたが1つ決定的に違う事がある事にきがついた。

わたしは、10年程前まで、コーヒー牛乳や、カフェラテといった甘飲み物を好んでいたが、ある日を境に、すべてブラックコーヒーにした。

いまでは、毎日ブラックコーヒーを1~2リットル飲む程に大好きだ。

マックの時や買い食いの時も必ずブラックコーヒーだ。

周りからは、飲みすぎだとよく注意される。

しかし、私の身体が壊れないのは、コーヒーのお陰のような気がする。

テレビでも脂肪の燃焼を助けたり、抗がん作用があったり、けっこうみたりした。

自覚はないが、習慣って大事だと思うが私の場合は、極端すぎるので、真似したら頭痛がしたりお腹壊したりすると思う。

適度な量を習慣としてのむなら、下手な薬より効果あると思います。

美味しいコーヒー見つけたので、リンク貼ります。
ついでに、ふるさと納税も。(笑)

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,450件

#イチオシのふるさと納税

693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?