見出し画像

チームに自己開示をしたら「パッションなウイング」という通り名を得た〜ドラッガー風エクササイズ的な〜

※時間の都合上、端折った項目があります。

1. 自分は何が強みなのか?

1. 物事を文脈で捉え、いいところに気づける
感受性が豊かなので、意図を察して素直にいいと思ったことを言葉にできる。

2. 定性的な情報を構造化して言語化したり具現化したりできる
発想や思考が散らばったときに目的や価値を明文化して収束し、ネクストアクションに繋げられるようになってきた。

3. 好きなことが明確なので好奇心で動ける
ヲタク活動と自分の仕事がリンクしているので日々がインプットとアウトプットになっており、実現するまで諦めない。

チームメンバーからのコメント
- 素直にいいねって褒めてもらえるの、ほんと嬉しいんです。めっちゃいい。
- ちゃんと腹落ちするまで細かく考えて言語化するのがすごい
- 熱量!!のめり込みかたが溺れるんじゃないかって思うくらい笑

2. 自分はどういう風に仕事をするか?

1. 目的ベースで良さを活かし合える環境が好き
全体を意識して自分がどう動けばチーム単位で効率よく目的達成できるかを考えて動く。

2. アジャイル思考
目的に向かって最短ルートで行きたい気持ちが先行しがちなので、定期的に状況とすり合わせて最適化することを意識している。

3. 納得感のあるアップデート
目標を半年単位で立て、今週やるべきことに落とし込む。合理的な目標設定をする。できたらちゃんと褒める。

チームメンバーからのコメント
- 最初はチームで動くのが好きなのかわかんなかったけど、だんだんみんなと連携していくのが見えてきた!
- 振り返りの鬼!!!!!毎日振り返ってあーすればよかったかなこ~すればよかったかなって言ってた!
- 目標を立てて今週に落とし込むってとこ、自分もやってみたいと思った

3. 自分が大切に思う価値は何か?

1. 自分の特性を活かしながら好きなことを楽しむ
日々楽しいことが重要で、楽しいことは好きなことをしている時なので、そういう時間の割合を少しずつでも着実に増やす。結果まわりに似た人が増えるのでもっと楽しくなる。

2. 良いと思ったことを良いと言う
周りの意見に左右されず、自分が気づけた良いと思ったことをちゃんと言葉にして伝える。無かったことにせず、可能性を残したい。

3. 目的達成のためには自分でできることはやり切る
自分の特性はだいたい見えてきたので、活かすために必要なスキルは身につける。そのうえで、まわりに頼れることは頼ってより良いものにすることをやめない。

チームメンバーからのコメント
- 可能性を残したいってとこ、めっちゃ良いなって思いました。。今まで、だからあーいう動き方してたんだなあって思いました。
- 前に比べて溜め込まずにすぐに頼ってくれるようになった!
- 感情が「好きー!!」とか「嫌ー!!」って直球!タックル!今は走ってきてる姿が見えるので構えれるようになった笑
- 感情に素直だし、良いって思った考えを行動に移しているので見ていて気持ちいい

総評

パッションなウイング!!!⚽

割と自由に発想して動き回ってたけれど、チームプレイは怠らず諦めないでラインからもボールを切らさない可能性を絶やさない動きしてましたわね、、となった(実は10年間くらいサッカーやってました)

いつもどおりTwitterで即振り返り


何卒( ̄人 ̄)