見出し画像

DORP INSPIRATION 2020と共に少し立ち寄りたい浜松スポット(見る買う編)。

DORPのついでに浜松らしい場所に寄っていただけるよう浜松駅から徒歩圏内でオススメスポット〈見る食べる〉編です。〈食べる〉編はこちら。google mapの緑が見る買う編です。


見る買う❶ KAGIYAビル

画像1

浜松のクリエイティブの象徴的なリノベーションビル。1階に浜松内外のクリエイターによるシェアショップNEW SHOP、2階には写真家・若木信吾さんの写真集専門書店BOOKS AND PRINTS。その他にもライブハウス・キルヒヘア、浜松の誇る建築ユニット403architecture[dajiba]が店舗デザインを手がけた器のお店Rohan、ギャラリースペース、最近では編集者・後藤繁雄のお店「movement」がオープンしています。


画像2

見る買う❷ キュリナリーデコ

KAGIYAビルと同じく丸八不動産によるリノベーションビル。浜松にアートを発信していく場所としてオープン。1階のセレクトショップの他、東京から移転した後藤繁雄氏のG/P galleryや事務所、アーティストによるアトリエも備えています。


画像3

見る買う❸ アトリエぬいや

民藝好きな方におすすめなのが、芹沢銈介に師事した染織家・山内武志さんによるアトリエぬいや。全国の民藝品や山内さんによる型染めの作品も。モダンさとユニークが同居する作品はまさに芹沢イズムの継承者ですね。


画像4

見る買う❹ 浜松市楽器博物館

音楽好きなら是非行って欲しいのが、浜松市楽器博物館。歴史的な楽器や世界各国の珍しい民俗楽器の展示点数は圧巻です。僕らにも嬉しいのが電子楽器のコーナー。国産初のリズムマシーン「ドンカマチック」やヴィンテージのmoog、ロック/ポップミュージックシーンの音をつくってきた数々の名機たちがかなりの量展示してあります。


画像5

見る買う❺ 鴨江アートセンター

DORP INSPIRATION 2020の開催会場。元々警察署だった建物をリノベーションし良い雰囲気を残した建築です。目の前には木下恵介記念館もあります。


画像6

見る買う❻ 時代舎

古本好きの方なら、時代舎。浜松で古書店めぐりなら真っ先に時代舎! かなり掘らなければいけませんが、かなり掘り出し物が“浜松価格”であります。かなり安いです。会場から少し歩かないと行けませんが、浜松城公園の近くなので散策としても良いかもです。


DORP INSPIRATION 2020は2月9日。

申し込みはこちらからお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?