見出し画像

DORP INSPIRATION 2020と共に少し立ち寄りたい浜松スポット(食べる編)。

2月9日、浜松鴨江アートセンターで開催されるデザインカンファレンスDORP INSPIRATION 2020ですが、沢山のお申し込みをいただいてありがたい限りです。予想のほか浜松市外、東京や名古屋からの方も多く申し込みいただいており驚いております。そこでDORPのついでに浜松らしい場所に寄っていただけるよう浜松駅から徒歩圏内でオススメスポットを紹介してみます。まずは〈食べる〉編です。google mapの赤が食べる編です。


画像1

食べる❶ 手打ち蕎麦naru
〈ランチでもディナーでも〉

浜松のクリエイターたちみんなが大好き、くるみタレせいろが人気のお蕎麦屋さん。近くのデザイン学部のある大学の生徒たちが歴代のバイトをしていたり、店主ゴリさんの人脈から、お店の奥のフリースペースでは個展やライブも開催される浜松の文化発信的拠点的なお店。


食べる❷ MEI COFFEE & GALLERY
〈コーヒーと軽食〉

画像3

昨年末にオープンしたイラストレーション専門のギャラリーを併設したカフェ。DORP INSPIRATION開催の2月9日は、浜松の3人のイラストレーター、のなかあやみ、SHOKO TAKAHASHI、akira muraccoによるグループ展が開催中。ぜひ足を運んでみてください。

画像4


食べる❸ 天錦
〈ランチがオススメ〉

画像4

カウンターのみの天ぷら専門店。目の前で揚げてくれる天ぷらが贅沢に乗った天丼がランチなら1,000円。浜松駅北エリアに多く生息するクリエイターたち御用達のお店でもあります。お昼は11時から開店していますので、イベント前に早めのランチなどいかがでしょうか?


食べる❹ 喫茶BENI
〈コーヒーと軽食〉

画像5

駅から会場に向かう途中、少しだけ足を運ぶと70年代の良き純喫茶の香りが残る喫茶BENIがあります。入り口を入ると年季の入ったエンツォ・マリのアヒルのポスターがデーンと構え、BGMはカーペンターズのA&Mサウンドと趣味の良さがポイントです。


食べる❺ こんどうコーヒー
〈コーヒーとスイーツ〉

画像9

駅近くのもう一つのレトロ喫茶、こんどうコーヒー。戦後すぐのオープンで現在は2代目と3代目が交代でお店に立つお店です。こちらではプリンを頼むことが多いですが、固めのプリンは懐かしい味で定期的に食べたくなる味です。


食べる❻ BASE
〈飲む〉

画像6

DORP INSPIRATION 2020の登壇者も交えた懇親会をおこなう会場です。鴨江アートセンターと浜松駅を結ぶ、ちょうど真ん中にあり交通も便利です。3階はアーティストAKIRA OSAWAさんのアトリエにもなっていて、デザイン事務所としての一面も持ち合わせています。


食べる❼ うなぎ料理あつみ
〈ディナー〉

画像7

浜松と言えば鰻。ということで浜松の町中で鰻を食べるなら、あつみがオススメです。

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000096/dtlphotolst/

食べる❽ むつぎく
〈飲む〉

画像8

浜松と言えば浜松ぎょうざも有名ですね。駅近くなら駅南口徒歩2分のむつぎくも帰りの新幹線の待ち時間にも食べられますね(けっこう並ぶので注意が必要です)。


食べる❾ キッチントム
〈ランチとディナー〉

画像10

町中の老舗洋食屋。戦後すぐの開店で、映画監督・木下恵介が通ったお店として映画好きにも知られています。映画のセットのような店構えもあがりますよね。ここでは是非タンシチューを食べてみてください。まさに舌がとろけるメニューです。


食べる❿ さわやか浜松遠鉄店
〈ランチとディナー〉

静岡と言えば「さわやか」という人がいる名物ハンバーグ専門店。車がないと行けない場所が多いですが、昨年末に浜松駅徒歩1分の遠鉄百貨店にもオープンしました。新幹線で帰る前にも寄れる、うれしい立地です。


DORP INSPIRATION 2020はこちらから。

残り席減ってきております!悩んでいる方はお早めに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?