見出し画像

【新卒採用】「教えて、先輩!」Vol5.福岡さん

こんにちは、人事部の千葉です。
いよいよ4月も目前。学生の皆様は春休みを満喫されていますでしょうか?
私たち人事部は新入社員の入社に備えて準備期間に入っております!
新しい仲間が加わるのが、今からとっても待ち遠しいです!

さて、本日もこちらの企画をご紹介したいと思います!
新卒入社1年目の社員に、あんなことこんなことをインタビュー!
テレビ業界を志す皆様の就活に役立つこと間違いなし、題して「教えて、先輩!」入社1年目を駆け抜け急成長真っ最中の先輩社員達に、どんどん取材していきたいと思います!

本日はこの方!
ある時はゼミ長、またある時はバーの店長!俊足でバランスゲームが得意なボクシング経験者、福岡県出身の福岡 航平(フクオカ コウヘイ)さん(マツコ会議担当)です!

▼前回の記事はこちら▼

Q1 シオンに入って感じたor感じている、ワクワクしたことって何?

テレビ画面で見ていたスタジオに初めて入った時の感動は今でもよく覚えています!
自分は「マツコ会議」と「笑神様は突然に…」の2つの番組の収録に参加させていただいたのですが、タレントさんがいないスタジオは何というか、凄く新鮮でした。(笑)収録中も、カメラの後ろでは多くのスタッフさんがスピード感を持って動いており、そういうことは実際に現場で働いてみないとわからないことですので、番組制作の裏側を知れたこと、また有名な番組の制作に携われていると考えるとワクワクしました!

川

(ロケハンで、放流した魚を逃がさないように網を張っている時の写真)

Q2 印象に残っている仕事はありますか?

「笑神様は突然に…」という番組のロケハンでアスレチックをしたことです!自衛隊の隊員も音を上げると言う「アメリカキャンプ村」のアスレチック。ロケハン日の前日に雨が降っており、ただでさえ難しいアスレチックがさらに雨で滑るという高難易度極まりないものとなり、泥だらけになりながら必死に写真を撮っていました(笑)

アスレチック

Q3 学生時代、これはやっておいた方がいい!と思う事ってありますか?

とにかく遊んでおいた方がいいと思います!
テレビ業界に限らず、社会人になると学生時代と比べて遊べる時間というのが大幅に減るので、行きたい場所や会いたい友達など、なかなか都合が合わないことが多いです。
なので、学生の間に何をしておくべきか?というよりは、学生の間にしかできないことを思いっきり楽しむべきだと僕は思います!
その経験が、社会人になって活きることもしばしばあるので(笑)

2枚の写真

(左)友達との写真
(右)全国から集まったゼミのプレゼン大会で、一発ギャグを試みている写真

Q4 上京して家を探す際の、ワンポイントアドバイス!

ドアtoドアで1時間以内の場所に住むことをオススメします!
自分は埼玉の所沢に住んでいるのですが、通勤時間はトータル1時間半くらいかかります。行きと帰りでハリーポッターを見終えられるくらいの時間ですね(笑)
本社が有楽町にあるにも関わらず、上京してわざわざ所沢に住もうと思う変わり者はいないと思いますが、物件選びは詳しい人にちゃんと話を聞いて選んでください!

Q5 就活生の皆様へ、メッセージをどうぞ!

大変だと思いますがノリと勢いで頑張ってください!
自分を知ってもらうことが大切ですので、アピールポイントを磨いておくと良いのかなと思います。ちなみに僕は一発芸をしましたが、ダダ滑りしていたと思います(笑)

おわりに&次回お知らせ

ここで、福岡さんトリビアー!最近ハマってるものについて聞いてみました↓

最近のマイブームは競馬です!
日曜日はテレビでレースの放送があるので、地元の友達とグループ電話をしながらみんなでやっています!年末、地元に帰省した際には友達と競艇に行ってみたのですが、なんと全員で29万勝ちの大勝利!
なので、従兄弟のちびっ子に渡すお年玉の額を増やしました(笑)

プライベートの写真

とのこと!お年玉が増えたようで良かったです(笑)
話変わりますが、「福岡県出身の福岡さん」ってインパクトあっていいですね!なお、私は千葉県出身の千葉でございます。親近感!!
福岡さん、ありがとうございました!

**********************************

さて、ここで新卒採用2023に関するお知らせです。
この度、春採用【第2弾・4月限定開催】が決定しましたー!
本日より選考予約受付を開始します。マイナビのセミナー予約画面よりご予約下さい。

春採用については、今回が最終実施となります。ご応募を検討中の方はこの機会をお見逃しなく!

次回は、「踊る!さんま御殿‼︎」担当、増井さんの記事です。
どうぞお楽しみに!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!