見出し画像

初・オンライン内定式のご報告

こんにちは、シオン人事部の千葉です。
先週、内定式を実施しました!今日はその裏側と、実施内容をお伝えしたいと思います。

開催時期が10月から12月に変更

例年10月に実施している内定式ですが、今年はコロナの影響があり選考時期が変わり、11月末に新卒採用が終了しました。
スケジュールとしてはギリギリではありましたが年内にはこのウェルカムの気持ちを伝えたい!ということで、皆さんにお時間をいただいて12月に実施することになりました。

本社実施から、オンライン実施に変更

昨今の状況から検討し、Zoomによるオンライン実施でやることに。
初めてのオンライン内定式…オペレーションしつつの進行、うまくやれるのか!?ちゃんと形にできるのか!?決定した瞬間、私は震えました(プレッシャーに弱い方)

事前準備

とはいえ決まったからには、オンラインだからと言って来社Verと遜色ない内容でやりたいし、内定者同士で交流を深めてほしい!
ということで、企画をたくさん入れ込むことにしました。また、使えるものは全て使って演出してみようと思い、Zoomで使える色々な機能を取り入れたプログラムを考え、投影スライド、効果音などを準備し、何度か一人内定式をしてシミュレーションしました(笑)

note2スライド

↑作成したスライドたち。個人的には休憩中のスライドがお気に入り(のんびり感がカワイイ)

当日の様子

ではここからは、当日のお写真をお見せしながら実施内容をご紹介していきます!

▼役員挨拶・内定証書授与

画像2

note4海野さん

代表取締役、取締役によるご挨拶と、内定証書授与。手渡しはできないものの、社長が心を込めて証書の文面を読み上げました。

▼人事部メンバーからのご挨拶

note5人事挨拶

人事部のメンバーが一人ずつ、歓迎の気持ちを伝えました。4月からよろしくね!

▼内定者の皆様の自己紹介

note6自己紹介

皆さんのとっておきの写真と自らつけたキャッチコピーを載せた紹介スライドを投影しながらの自己紹介。みんな元気に話してくれました!

▼嘘を見抜け!

note7パン

内定者のうち1名にプレゼンをお願いしたところ、いわゆる「食わず嫌い王決定戦」のような企画を考えてくれました!3種類のパンを実食しながらみんなからの質問を受け、彼が大嫌いなパン1つを当てることに。演劇サークルに所属している彼、名演技が炸裂してみんなすっかり騙されてしまいました。

▼内定者の性格を調査!アンケート

note8投票

2択のアンケートを用意して直感で答えてもらい、どんなタイプの人が多いのか調査してみました。今期の皆様は一途な人が多い模様です!

▼共通点を探せ!

note9共通点

2チームに分かれて、それぞれの共通点を探るトークディスカッション!制限時間10分間でみんなの共通点を見つけるのはわりと難しく、これは!?これはどう!?という感じで案をどんどん出し制限時間ギリギリまで話し合ってくれました!ここからはこの2チームの対抗戦となります。

▼絵心対決
チーム毎に1つのお題をお伝えし、1分間という超・短時間で絵を描いてもらい、それを当てられるか!?というゲーム。結果、画伯が爆誕しました。皆様はお題が何か、わかりますか?

note10ぜんいつ(写真もう少し明るくなったりしますかね…?) (2)

↑回答者からの質問「これ、全員別のテーマで描いてるんですよね?」(違う)

note11たぬきち

↑過半数がPontaと回答した、タヌキの彼(違う)

▼コンセンサスゲーム

note12コンセンサス

こちらはガラッと雰囲気を変えて研修を。ある極限状態におかれている状況をイメージし、生存するために必要な物を順位付けしてもらいました。多数決NGというルールの中で、話し合いでチームとしての答えを決めて正解を見つけていくというディスカッション。不思議なもので、自分一人で考えた結果よりもチームで考えた結果の方がいい点数になるんですよね。チームワークの重要性をひしひしと感じました。そんな中、「もしそんな状況になったら暇だからお酒飲みたいし、お酒は上位にしとこ」という猛者も。

▼結果発表~!
こんな感じでいくつかのゲームを実施して対決した結果、なんと1点差の僅差でした~!!すっごくいい勝負~!盛り上がったところを、最後にパチリ!

note13集合写真

あっという間の3時間でした。
あまり会うことができない状況ですが、内定者の皆さんのことをたくさん知れた貴重な時間となりました。

以上、シオン2021内定式のご報告でした!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実

お問い合わせ1218