見出し画像

【新卒採用】「教えて、先輩!」Vol4.大澤さん

こんにちは、人事部の千葉です。
すっかり気候が春めいて暖かくなってきましたね。外を歩くのが気持ちのいい季節です。
シオンは新卒採用1次選考実施中です!学生の皆様、ぜひこの機会にご応募ください。

では、本日もこちらの企画をご紹介したいと思います!
新卒入社1年目の社員に、あんなことこんなことをインタビュー!
テレビ業界を志す皆様の就活に役立つこと間違いなし、題して「教えて、先輩!」入社1年目を駆け抜け急成長真っ最中の先輩社員達に、どんどん取材していきたいと思います!

本日は、オシャレに手を抜かないファッショニスタ!冷静でありながらも実は秘めたる情熱的なダンサー、『沼にハマってきいてみた』担当の大澤 諒子(オオサワ リョウコ)さんです!

大澤2

▼前回の記事はこちら

Q1 数ある制作会社の中で、なぜシオンに決めたのですか?

オシャレで華やかな社員の方が多かったからです!
私は学生時代にアパレルでアルバイトをしており、社会人になってからもオシャレを楽しみながら働きたいと思っていました。色々な制作会社を受けましたがシオンの社員は身なりを綺麗にしている方が多く、忙しかったり大変なことはあれど自分らしい服装で自分らしく働けそうだな、と思ったのが決め手の一つでした。

大澤3

Q2 入社前のイメージと入社後、実際に働いてみて、ギャップはありましたか?

特にありませんでした。
入社前に社員の方とお話しできる機会があったり、会社を見学させていただいたりと会社について知る機会があったので、雰囲気や働いている様子は入社前のイメージのまま働くことができています。

Q3 働いてみて、どんな時に仕事の大変さ・むずかしさを感じますか?

常に確認作業を怠ってはいけないことがプレッシャーです!
ディレクターからの指示を読み違えていないか、ロケ先など先方からの要望を適切にディレクターに伝えることができているか、テロップに間違いはないか、ナレーションで言っていることに間違いはないか、など・・・。多くのことに目を配り間違いのないように確認することが、重要ですが大変なことでした。まだまだ私ができていないところだとも感じます。

大澤6

Q4 どんな人が活躍していると思いますか?

シオンの社員は一見陽キャでイケイケに見えますが、実際に一緒に仕事をしてみると勤勉な優等生タイプの方が多い気がします。
でも楽しむところは楽しむ!というメリハリのある方が活躍していると思います!

Q5 就活生の皆様へ、メッセージをどうぞ!

面接は、楽しんで会話することを意識するといいのかなと思います!
ありきたりですが、私は自分がやってきたことを緩急をつけて、できるだけ相手が楽しめるように話すようにしていました。

大澤5

おわりに&次回お知らせ

ここで、大澤さんトリビアー!大澤さんのお気に入りについて、聞かせていただきました♪

▼【大澤さんが好きなもの】▼
「ちいかわ」が好きです!
仕事用のファイルやペンケース、ガジェットケース、デスクトップなど・・・仕事に使っているものはほとんどちいかわグッズにしています!

他に好きなもの羅列します!

V6、三宅健さん、学校へ行こう!、SixTONES、松村北斗さん、ハロプロ、Berryz工房、Buono!、夏焼雅さん、コジコジ、あたしンチ、ちびまる子ちゃん、SPEC、服、ファッション、などなど!

…とのことです!
趣味や好きなもの、お気に入りのものって自分をアゲてくれますよね。
ちなみに私もちいかわのキーホルダー使ってます!カワイイですよね♪
数々のこだわりのご紹介、聞いていて楽しくなりました。大澤さんありがとうございました!

**********************************

シオン新卒採用・中途採用 ぜひご応募ください!

新卒採用2023、現在マイナビより選考予約受付中です。
選考予約後すぐにセミナー動画を視聴できます。業界研究をされたい学生の皆様に、役立つこと間違いなしの動画です。ぜひご覧ください!

また、中途採用も通年実施しております!
映像制作経験のある方、エンタメ業界でのスキルを発揮されたい方等、ぜひご応募下さい。
中途採用は弊社ホームページより受付中です。

一緒にワクワクをカタチにしてくださる方大歓迎です。ご応募お待ちしております!

次回は、「マツコ会議」担当、福岡さんの記事です。お楽しみに!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!