見出し画像

【新卒採用】「教えて、先輩!」Vol7.大場さん

こんにちは、人事部の千葉です。
気づけばもう6月に入り梅雨入りしましたね。かなり涼しい日もあったりと寒暖差がありますので、皆さま風邪などひかないようご自愛ください。

さて本連載。いよいよ今期最終回となりました…!!
4月から新卒入社2年目になった社員たちに、あんなことこんなことをインタビュー!
テレビ業界を志す皆様の就活に役立つこと間違いなし、題して「教えて、先輩!」最初の1年を駆け抜けて急成長真っ最中の先輩社員達に、どんどん取材していきたいと思います!

本日は、元気ハツラツ!ダンスが得意なコミュ力の鬼!!世界中に友達がいるアグレッシブ・スポーツガール 大場 夏美(オオバ ナツミ)さん(デジタルコンテンツ事業部担当)です!!

写真④

▼前回の記事はこちら▼

Q1 数ある制作会社の中で、なぜシオンに決めたのですか?

誰もが知っている番組を数多く制作していたからです。
就活中からバラエティの制作をやりたいと考えていたので、ゴールデン・全国ネットから幅広く、数多くの番組を制作しているシオンはとても魅力的だなと思いました。
歴史の古い番組も多く、現場に派遣ではなく自社制作している=テレビ局から信頼されているんだなと感じ、安心して働けるのではないかと思いました。

実際に面接でも人事や面接官の方々はとても優しく、就活生の気持ちをよく考えてくれていると感じ、人の良さも決め手になりました。

Q2 実際に働き始めてから感じるシオンの強みって?

横の繋がりがあることだと思います。
様々な番組を制作しているからこそ、自分の担当番組で困っている事があったときに他番組に聞いてみると以前似たような企画をやっていた等のパターンがあったりして、その番組のスタッフや同期に相談するとアドバイスをもらえることがあります。
有名番組を数多く制作していること・その番組を制作している人がいることが、シオンの強みなのかなと感じます。

写真③

(VTRのナレーション撮りに参加させてもらいました)

Q3 シオンの雰囲気って?

他の制作会社などの雰囲気はわかりませんが、やはりバラエティ番組を制作している会社なので面白い事が好きな人・ノリのいい人が多いなと感じます。
1年目の入ったばかりの私にまでディレクターやプロデューサーが気さくに業務以外で話しかけてくれることが多々あります。そのような、役職が上の方々と話すことなんてほぼないとなんとなく思っていたので最初は驚きました!

「大場の年代では今どんなことが流行っているの?」など情報収集を欠かさず、常におもしろいことを探しているところもテレビマン・クリエイターとしてかっこいいなと思います。

写真①

Q4 学生時代、これはやっておいた方がいい!と思う事ってありますか?

学生の時にしか出来ないことをやることだと思います。
私も経済学部卒でテレビの知識がないまま入社しましたが、それはテレビ業界的にはほとんどの人がそうだと思います。
なので、学生のうちに今しかできない色々なことを経験しておく方が後々役に立つことが多いんじゃないかな?と考えています。(2年目で説得力のカケラもありませんが…)
テレビ業界の就活をしているのはテレビ・エンタメが好きな人が殆どで、普段からテレビを見ている方々だと思うので、あとは田中Dチャンネルを見てシオンの雰囲気を少しでも知ってもらう事くらいでしょうか!

写真⑥

(ニューカレドニアにて)

Q5 就活生の皆様へ、メッセージをどうぞ!

今は必死でエントリーシートを書き、どの面接でも似たような事ばかり聞かれたりうまくいかないこともあったりと、ストレスが溜まって凹む事も多いかと思います。
しかし、“新卒”の就活は人生で1度だけ、最初で最後です。悔いが残らないように満足するまで最後までするべきだと思います。
周りの友達があっという間に就活を終えて遊んでいるのが羨ましく見えることもあると思いますが、人生その後の労働している期間の方が断然長いです。周りと比べる必要はないと思います。

入社したいと思う会社の人が、自分の話をこんなに聞いてくれる機会はそうそう無いです。
お祈りメールが来たら「センスのない会社だな」とどんどん切り替えて1度しかない就活を楽しんでもらいたいなと思います!

おわりに&次回お知らせ

ここで、大場さんトリビアー!!大場さんがこれまでしてきたこととか、これからやりたいことってありますか?と聞いてみたところこんな回答が!↓

大学生の時から色々な国に行くようになりました。
日本の常識が通用しない、周りの目を気にせず好きなことが出来るのがとても楽しいです。
帰国後の隔離期間が必要なくなった国も多いので、いますぐ飛行機に長時間乗って日本を飛び出したいです。なんなら2ヶ月ほど語学学校に通いながらゆっくり過ごしてみたいです。

写真⑤

(LAのチャイニーズシアターにて)

この記事中の写真、また大場さんの社員マガジンも拝見しましたが、海外での素晴らしい景色のお写真、素敵でした〜!そこに行かないと見ることのできない景色ってありますよね。
私も海外に行きたくなりました…!大場さん、ありがとうございました!!

**********************************

以上で「教えて、先輩!」今期最終回となりました。
これまでご覧頂いた皆様、誠にありがとうございました!!

シオンではただいま新卒採用2023・夏採用を実施中です!!
マイナビ2023より受付中ですので、ぜひご応募ください。

皆様のご応募、心よりお待ちしております!

株式会社シオン
人事部 
千葉 芽実


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!