見出し画像

【新卒採用】「教えて、先輩!」Vol1.下地さん

こんにちは、人事部の千葉です。
今日は節分ですね!今年の恵方は「北北西」、年男・年女、厄年の方が豆をまくと良いのだそうです!私は該当しませんが張り切って豆まきしたいと思います。福は内―!

さて、いよいよ3月1日より新卒採用2023がスタートします!
ちょうど約1年前の新卒採用時期に連載をスタートした「教えて、先輩!」シリーズ。
学生の皆様から「入ってからの実際の仕事のイメージが伝わってきた」「こういう先輩がいるんだなあと親近感を持った」等の嬉しいご意見をたくさん頂きましたので、今年も連載、スタートです!

新卒入社1年目の社員に、あんなことこんなことをインタビュー!
テレビ業界を志す皆様の就活に役立つこと間違いなし、題して「教えて、先輩!」入社1年目を駆け抜け急成長真っ最中の先輩社員達に、どんどん取材していきたいと思います!

今年のトップバッターは、沖縄生まれ沖縄育ち、釣りと自然を愛する元お笑い芸人、『ぐるぐるナインティナイン』担当の下地 大樹(シモジ ダイキ)さんです!

Q1 シオンに入って感じたor感じている、ワクワクしたことって何?

自分のアイデアがテレビで放送されること
ぐるナイでは番組で行う企画やゲームのネタを、ディレクターだけではなく、入社1年目から考えて提出します。

「ダレダレ?コスプレショー」という、コスプレしている有名人が誰なのかを当てるというクイズ企画を担当した際、僕の提案した「ビートルジュース」という海外映画のキャラが採用されました!
好きな映画だから、というわけではなかったのですが、「どんなキャラだとバレにくいか、クイズが面白くなるか」を考えて必死にリサーチしたことが結果になったのでやりがいを感じました。

ビートルジュースには感謝しかありません。まだ映画観てないんですけどね(笑)

スタッフルームぼかし

Q2 シオンの雰囲気って?

有楽町にオフィスを構えるオシャレ東京会社
新進気鋭のベンチャー企業かと思ったらまさかの番組制作という、「過酷なテレビ業界」というかつてのイメージを覆すような雰囲気です。

本社がオシャレなだけではなく勤怠管理等もしっかりしているので、かつてのテレビ業界のイメージのスパルタな感じもありません!

Q3 印象に残っている仕事はありますか?

はじめてゴチゲスト再現VTRの仕込み〜ロケを担当した時
ロケ地や役者、小道具や料理を仕込み(=事前準備のこと)、スケジュールなどの資料を準備して本番を迎えましたが、「あのシーンでそれを用意する、次のシーンまでにこれが用意できるようにしておく、、」など、段取りがややこしくて頭がパンクしそうになりました。というよりほぼパンクしておりました。

おかげで現場ではテンパりすぎて、その日ロケが終わるまで一口も水分をとっていませんでした(良い就活生はマネしないでね、別に飲むヒマはあったけど僕が飲まなかっただけだよ)。
収録後に飲んだデカビタのあの美味しさは忘れられません。
でも間違って買ったやつだったので、「美味いけどこれではなかったな」とは思いました。テンパってたんでしょうね。

下地ぼかし

Q4 学生時代の経験が生かされたときって?

「宮川大輔のちょい釣り」という番組を担当した時
小学生の頃から釣りが大好きで、大学時代も釣りばかり行っていました。
インスタでみんなが美味そうなカフェ飯を載せてる間に、僕は生魚ストーリーばかりをお届けしていました。
そんな釣り好きが高じて、志願して当番組もお手伝いさせていただきました。
釣りに関しての知識は多少明るかったので、初めてのロケでもある程度理解して仕込みなどを進めることができました!
特にテレビの仕事は何が生かされるかわからないし、なんでも生かされる可能性があるので、釣りだろうがなんだろうがとにかく色々経験しているとラッキー生かしがあるはずです!

画像3

Q5 就活生の皆様へ、メッセージをどうぞ!

スーツを着たくないそこの君 シオンは選考も私服だから楽でいいぞ
あと、変にかしこまらない方がいいです!その方が自分らしさを出せると思います!

おわりに&次回お知らせ

さて、ここで下地さんトリビア~!!
最近、家で一人飲みをする機会が増えたとのこと。
今は「のどごし生」「キリン・ザ・ストロング レモンサワー」「濃いめのレモンサワー」
この3種が好きでハマっているそうです。
「コンビニやスーパーにあるお酒の種類が多すぎて、とりあえずレモン系に走ってしまう傾向があります。就活生の皆様、何かいいお酒あれば教えて頂けますと幸いです!」
とのことでした!
レモン系、すっきり飲めてフルーティでイイですよね!私は「檸檬堂・塩レモン」が好きです。

画像4

(ほろ酔い?)

**********************************

シオン新卒採用、まもなくマイナビ2023より1次選考受付を開始します!

1次選考はWEB形式にて実施します。ネット環境とスマホやPC等の端末があれば選考に参加可能ですので、来社不要・ご自宅から受けていただくことができます。

エントリー後、WEB選考の予約が可能となりますので、
まずはマイナビ2023弊社ページより予約リストのご登録をお願いします!

また、「就職活動のためにはもっともっと会社や業界のことを知りたい…」という学生の皆様。
シオンではこちらの人事採用noteを始め、会社を知っていただくための情報発信に注力しております!note「社員マガジン」では一人一人が記事を書きリアルな声をお届け。YouTube「田中Dチャンネル」では番組制作の裏側や社内の情報についてご紹介。マイナビ弊社ページでは最前線で活躍する社員によるインタビュー記事が、その他にも採用ピッチ・デジタルピッチ・Vlog・各種SNSなどなど、盛りだくさんです!

学生の皆様にたくさんシオンを知っていただきたい!そして好きになってほしい!
これからもどんどん発信していきますので、是非業界研究・企業研究にご活用ください。

次回は、「THE突破ファイル」担当、佐伯くんの記事です。お楽しみに!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実

画像5


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!