教員から転職後の年収ってどうなる?

正直、転職する際に一番気になるのは給与ですよね。
これは会社によってそれぞれでした!
私が内定をいただいた4つの会社もそれぞれ違っていましたね。
どんなふうに違っていたのかざっくりお伝えします
(当時の私の年収は、510万円程度です。)

パターン1 年収が下がる

給与テーブルが職層ごとにガッチリ決められていて、未経験だと低い職層から始めざるを得ない場合は、年収が大きく下がることがあります。
私が内定いただいた企業だと、2社が当てはまります。
以下のような感じでした。

A社 年収が50万下がる
B社 年収が150万下がる

パターン2 年収据え置き

前職の年収をかなり考慮に入れてくれる企業だと、年収据え置きでの転職もありえます。
ただ、(未経験の転職だと)数的にはあまり多くなさそうな印象でした、、、
私の場合は以下のような形です。

C社 年収据え置き(A社と同業界)
D社 年収据え置き(B社と同業界)

同業界でも、給与水準の決め方はさまざまでした。
給与据え置き型の企業は、そこを推してリクルート活動をしていることも多いので、探してみるのもありだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?