ゴールデンカムイ劇場版 感想

観てきました〜

良かったところ
・登場人物のビジュアルや演技の再現度が凄い
・羆とレタㇻがリアル
・主要キャラの見せ場がだいたい均等にあってキャラ描写が丁寧。
・服と小物のディテールが細かい
・アクションシーンが良い
・戦争シーンの迫力が良い
・花園だんごの見せ場がちゃんとある
・料理美味しそう
・他キャラが丁寧な分、アシㇼパさんと杉元の描写が減っているので信頼関係が唐突なのが原作通り
※アニメは最初から杉元とアシㇼパさんコンビ推しありき。

ちょっと残念なところ
・キャラ描写が丁寧過ぎて見せ場が均等ゆえに2時間ほぼキャラ紹介で話が殆ど進んでいない。
・尾形がポスタービジュアル詐偽
・原作では従姉妹のオソマちゃんの父な叔父がアシㇼパさんの大叔父になっていて、原作読んでるとアシㇼパさんとの関係がすぐには分かりにくい。
※映画だと従姉妹がいるのに両親がいなくて大叔父ってフチの弟?と分かるのに見終わってから時間が。

感想
各キャラ均等に見せ場あるので各キャラファンとしては満足。
序盤から白石がどんなヤツか掘り下げられるのは良改変。
アニメではカットされたアシㇼパさん白石と尾形の匂わせは原作とも違う形になっているので、原作の尾形初登場シーンもう一度読み返したくなる。
※アニメはネタバレ回避のため混乱する作りになっている。
尾形の初登場は原作、アニメ、劇場版とそれぞれ解釈違いで尾形の立ち位置に直結分岐するのが面白い。

ナレーションは紙の本原作ラストと連載中のドッグスレッド見るとリンク。

造反組VS羆は怖過ぎ演出でホラー好き的には大満足。子熊可愛い。リスも可愛い。

月島背が大きいのに、表情と動きがめちゃめちゃ月島なギャップ。戦闘での怯まなさと殺意凄かった。

劇場版も話の改変部が後にどう影響するのか予測不能で展開の読めなさが面白い。
アニメは伏線回収待ちのスタイルだけれども、劇場版は原作と比較して色々と考察の余地あり。

原作、アニメ、劇場版でそれぞれ微妙に違うキャラとストーリーの違いを楽しむマルチバース的な感じに。

続編ありきそうなので楽しみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?