見出し画像

海苔

​1番乗りで出社して
全員のデスクを拭いて回る。
それが毎朝の仕事。
手を動かしながら
頭の中で今日の予定を組み立てる。

その手が止まる。

このデスクで

思考も止まる。

さして他の人と変わらないデスクを見つめてしまう。
出しっぱなしの何かは
デスクの主のことを教えてくれる。
空のペットボトルが置いてあった時
こんな甘いの好きなんだって意外に思ったっけ。

昨日残業したのかな。
食べ終えた容器も割り箸もないけど
カップ麺のかやくの海苔が取り残されてる。

雑巾をデスクに置いた。
つーっと透明な糸にひっぱられたみたいに手が伸びる。
透明フイルムに入った小さい海苔を摘んでジャンパーのポケットに忍ばせた。

だって多分もう食べないし
いらないんだと思う。
捨てに行く。
あとで給湯室のゴミ箱に捨てるから
とりあえず拾っだけ。

誰に言い訳してるのか
頭の中が自分の声でいっぱいになる。

全部拭き終わって雑巾を洗ってるときふと浮かんだ言葉。

好きな子の縦笛を舐める

食べてないし。

唐突に現れたフレーズにツッコミを入れて給湯室を出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?