見出し画像

冬を迎えて

noteを始めた時に、色々なこれからの目標を立ててみたけど、今年もあとわずかで、もう冬も来て(今日雪が降った)しまって・・・

振り返ってみると、やろうと思った事の少ししか達成出来てません。
【したかった事リスト】
①できる限り旅をして、何かを感じたい 
…△少しは旅をしたけど、天候と多忙さで十分には周れなかった。
②小さな小屋を作りたい
…❌全く進んでない。
③ガレージ部屋をもう少しなんとかしたい
…〇結構自分のイメージに仕上がってきた。

④自分のできる範囲の小さな野菜畑をつくりたい
…❌全く進んでない。

そんな今現状を整理してみます。

①旅について
 ツーリングを中心にちょいちょいと函館大沼や洞爺湖・支笏湖・美瑛富良野・新得(蕎麦)・留萌増毛等の北海道内はそれなりに周る事が出来ました。あとは仕事では道内と東北(青森・岩手)に足を運ぶ事が出来ました。
 でも正直言うと、日本国内の未だ見ていない土地を中心に周ってみたい気持ちが強いです。

②ガレージについて
ガレージは自分にとって、とても大事な場所になっています。
子供の頃に憧れた物や憧れた事が詰まっているような、そんな形に近づいてきました。当時憧れたCC110やモトコンポといった古いバイクを整備したり、その整備の為に工具類を揃えたり。好きな音楽や動画を観たり。

最初は正直、承認欲求が強く誰かに見てもらう事を中心に見た目ばかりを意識してました。
今も勿論、そういった気持ちはありますが、それよりも自分の落ち着く場所で、
 「この部屋があれば、また仕事も頑張れる」
そんな気持ちになれ場所に変わってきています。。

③それ以外の事
小屋や畑作りは勿論憧れていますが、時間に余裕が無い時に手を出すと他の事まで手が付かなくなったり焦ったりしそうで、本当に落ち着いた時に取り組んでみようと思います。
最近、雑誌やネットでは「古民家DIY」を始めたけど、思っていた生活との違いや思い通りに行かない事が多くて手放している人が増えているそうです。
「旅」「ガレージ」「バイク」等の事もまだまだ中途半端な状態で、他の事に手を出す勇気も無いのと、どうせやるなら腰を据えて取り組みたい気持ちの方が強くなってきました。
それに、庭に小屋を建てるのが良いのか、2拠点生活を目指すのが良いのかも少し迷いも出てきているので、何年掛かっても良いのでじっくり考えていこうと今は思っています。

④仕事やプライベートとこれからについて
今年はインボイス制度開始の影響で過去に経験した事が無い程、忙しい1年でした。こなし切れない事も多かったし、その為、無意志に雑になってた事も多く、悔しさや情けなさも感じる事が多かったです。
でも、最後までやり切れた事や仕事としてお客様に納得して貰えて暖かい言葉を頂ける事も多くなってきました。
落ち着いてきたとは言え、今でも「もう限界」という気持ちと「頑張ろう」という気持ちが交互に湧き上がってくる状態です。
上手く自分をコントロールして、コツコツと仕事をこなす事とプライベートで気持ちを落ち着かせて前を向いて行けるように、これからも自分のやりたい事を少しづつでも続けていこうと思います。

「別に命までは取られない」
「人生1度っきり」
「人は人、自分は自分」

この3つの言葉を最近、自分の中で繰り返していますが、結構、楽な気持ちになれます。

目標がまた変化していくと思いますが、これからも楽しく頑張っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?