見出し画像

動物農場 ジョージ・オーウェル 早川epi文庫

ディストピア小説は苦手と言いながらも、「1984年」「すばらしい新世界」「侍女の物語」を読了。登場人物たちの行動に徐々に不快感を覚えた。独裁者ナポレオンよりも、何も疑問を持たずに ただ言われたことだけを従う一般大衆に腹が立った。これは冷戦下のソ連のスターリンへの批判だと感じたが、個人の悪が全体国家の悪へと広がっていく様子は嫌になる。無関心が支持される世界に、どんな環境でも適応する人々がいる。人類史において、権力者や為政者が牛耳る大衆の図式が変わらないのかもしれない。私たちは投票に行くのが最低限の行動だと思う。

6/30(日) 「わたしの推し本 神7」推し本披露会SP” 7周年イベント開催(大阪市)30名超え!

僕が参加している読書会で 7周年記念のイベントが開催されます。

読書好き、本好きであれば どなたでも参加できます。

僕は参加して二年 和やかな、あたたかい雰囲気の読書会です。

ぜひチェックしてみてください。読書会+お楽しみイベントがあります。

彩ふ読書会(いろう読書会)

《大阪》6/30(日) 「わたしの推し本 神7」推し本披露会SP” 7周年イベント開催のお知らせ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?