簡単発声トレーニング

簡単ですが
とてつもなく効果のある発声トレーニング。
発声には、表情筋のトレーニングがとても重要。

小さな力で大きな声が出せるようになるので、喉を潰すことがなくなる。
顔まわりの筋肉を鍛えるので、公演続きの舞台などで、疲れて台詞を噛むことがなくなる。

声の厚みがます。高い声が出やすくなる、声が明るくとおる声になる、無駄な力が入りにくくなる。

発声トレーニングには、直接関係ありませんが、表情筋を鍛える事によりリフトアップの効果があります。
見られる仕事。美容効果、印象アップ効果もあります。

あうあうトレーニング。
口をあ👄の形にして、
あーーと発声。
口をう👄の形にして
うーーと発声。

最初はゆっくりと
あうあう繰り返す。

表情筋がほぐれてきたら
あーーと発声しながら、口をあ👄の形から限界まで大きく開く。
力任せに開くのではなく、後ろから口が引っ張られてるイメージを持つとやりやすい。
目も、鼻の穴も大きく開く。
あーーーと5秒程。

次に
うーーと発声しながら、口をう👄の形から限界まですぼめて、突き出す。
鼻の先端を引っ張られてるイメージを持つ。
目もギュッと閉じ、顔がクシャクシャになるよう鼻に顔の全てを集めるイメージ。
うーーーと5秒程。

これを繰り返し
徐々に秒数を短くし、最終的には
あうあうと瞬時に切り替えて、顔全体を動かしながら発声する。

絶対に手を抜かず、全力で表情筋を動かしてやる。

2日に一回、2、3分程度。
舞台本番前や撮影前のアップにも最適。

いろんなボイストレーニングがありますが、
これだけでも役者として充分戦えます。

信じられないかもしれませんが、
ごまんといる役者。
発声練習、ボイストレーニングを怠ってる役者が殆どです。一つ抜ける為にも是非身につけて下さい。

騙されたと思って
ひと月、続けてみて下さい。
圧倒的な差がでます。
あの人、トレーニングしてないな!?って分かるようになります。チャントした発声ができておらず、力んでて耳心地悪いなとすら感じるようになります。

あの役者さん上手いな!?声に説得力あるな!?って思う役者さんは、必ず発声練習、ボイストレーニングしてます。
発声にかかわらず、様々なトレーニング、自分磨きができてる。だから売れてるのでしょう。

今回も長々とまとまりなく書きました。笑
役者を目指す皆様。役者であるが伸び悩んでる皆様の力に少しでもなれたら。

親身になって教えてくれる
役者や講師になかなか出会う事が少ない世界です。
私自身そうでしたし、先輩役者に聞いても
ちゃんとした答えが返ってこない世界でもあります。笑
勉強せず、感覚でやってきた人達が多いんだと思います。

ですが
勉強し、トレーニングすれば明るい未来がきっと待ってます。

最後まで有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?