見出し画像

アニー。

これは、かあちゃんのお話。
少し長くなってしまいました…。
すみません…。

かあちゃんは、耳が聞こえない。
17歳で私を産んで、誰にも頼らず、
一人で、私を育ててくれていた。

その為か、私が幼少期の頃は、
ずっと、髪の毛が伸びて長かった。

ある日、私が小学2年生くらいの時、
かあちゃんが、変な髪に、なって帰ってきた。

途中まで、髪はバッサリ切られてて、
後はそのまま、長い髪の毛をしていた。

うわー!かあちゃん!なんだよ!
びっくりした!その髪どうしたの?


かあちゃんは、どうやら怒ってる。

お前まで、かあちゃんの事バカにして!
もぉー!いい加減にしておくれ!
あたいは、腹が立ってるんだ!

と、かあちゃんは、ハサミを持ち出し、
伸ばしていた髪を無造作に切っていた。

かあちゃんは泣いていた。

切った髪の毛が、かあちゃんの顔まわりに、
張りついて、かあちゃんの顔が髪で覆われた。

私は、
かあちゃん!どうしたの?
何かあったの?
ごめんよ…バカにはしてないよ!

と言うと、かあちゃんは、

勇気出して行ったのに!

髪の毛を切ってもらいに、
近くの理容店に行ったんだ!

それなのに…勝手にこんなみったくないの!
ムカついて、そのまま帰ってきたんだ!
何なんだい!バカにして!
あたいの言葉がわからないのか!
あー腹立ってしょうがないよ!

と泣き叫びながら、
暴れて、髪の毛を振り乱しながら、
まわりの物にひたすら八つ当たりしていた。

どうしよ…うーん…うーんと…あっ!

かあちゃん!
オイラが髪の毛切ってあげる!
ハサミ貸して!お風呂場で切ろう!

かあちゃんも髪の毛チクチクして嫌でしょ?
切ったらすぐに水ぶっかけたらいいんだよ!

それに切った髪の毛、たくさんあるし…。
それを、掃除するの大変だからさ!

と言うと、
暴れまくって、疲れてぐったりしている、
かあちゃんを、風呂場に無理矢理、
引っ張って、連れていった。
ハサミで、試行錯誤しながら、髪の毛を、
長めの、ショートカットに、していった。

失敗は許されない…。


なんとか、終わって、かあちゃんの、
頭から、水を何度もぶっかけて、
かあちゃんの悲鳴が風呂場に響いていた。

かあちゃん、元気になった!

かあちゃんの、髪をタオルでぐしゃぐしゃと、
水気を、取って、髪の毛を整えてあげる。

かあちゃん!出来たよ!
かあちゃん、すごくかわいいよ!
かあちゃんは、美人さんだね!

と、鏡を見せる。

かあちゃんは、
補聴器を、耳に付けて、鏡をのぞいた。

お前…天才だね!
へーいいじゃないか!
うん!気に入ったよ!
ありがとね…かあちゃん嬉しいよ!

お前、すごいよ!
と少女の様な笑顔で鏡を見つめていた。


それから、かあちゃんが亡くなるまで、
私が、かあちゃんの髪の毛を切る事になる。

かあちゃんのリクエストに近くする為、
だんだん、髪の毛を切るのがうまくなった。

白髪染めや、カラーリングも不器用な、
かあちゃんの為に色々とやっていたのだ。

そのたびに、かあちゃんは、
少女の様な笑顔で、鏡を見ているのだ。

私が社会人になって、突然、
パーマに挑戦したい!と言うかあちゃん。

仕方なしに、あの時、かあちゃんが、
怒って帰って泣いた思い出の理容室に行く。

ドアを開けて、
あの…その…パーマ…自分でやりたいんです。
でも…さっぱりやり方がわからないんです…。
どうやってやるですか?と聞いた。

ちょうど、私の髪が少しのびていた。

その理容師のおばさんは、まずは、
私を席に案内して、道具を見せてくれて、
いきなり、髪の毛を霧吹きで濡らされた。

すると、
こうやって、こうして、巻いて留めて、
それを、いくつも、作っていくんだ!
理容師は、私の髪を、なぜか巻き始める。

えっ!もしかして今パーマかけられてる?

あれ?オレじゃない…かあちゃんなのだが…。
でも…教えてくれているし…。
とりあえず身をまかせよう。

恥ずかしくて、目の前の鏡が見れない…。

とにかく、
鏡越しの理容師のおばちゃんの手を見て、
パーマのかけ方を覚える…ふむふむ。

そして、タオルを使って、パーマ液が、
垂れたり流れ漏れない様にして、
へんな機械の所に連れてかれた…。

ぐるぐると温かいものが頭に当たっていた。

なんだ!これ!すげー!
こんなの、家にないぞ。どーすんだ?
うむ…うーん…ま、いいか。

そして、一旦巻いたままの髪を、
お湯で流されて、また違うパーマ液をかけて、
ぐるぐるに連れてかれた様な…曖昧な記憶。

しばらくすると、やっと巻かれた道具を、
取り、髪の毛を洗ってもらった。

そしたら、えっ!くりん、くるりん!
としたクルクルした髪の毛になっていた。

これが…パーマってヤツか…。
うわーうねうねしてる…やだ!
明日、会社行くの恥ずかしい…!
絶対、みんなにバカにされるんだ!

でも…しょーがない!
開き直ろう!うん!そうしよう!
急に天然パーマになったと言おう!

とりあえず、理容師さんから、
なんとなく、やり方を教えてもらって、
その道具と、パーマ液を取り寄せてもらい、
後日、取りに行った。

理容師さんが、
初めてパーマかけるなら、時間を、
多めにかけた方がいいし、もしかしたら、
うまくパーマがかからないかもしれないよ?

でも、強めのパーマ液だから、
多少は、パーマがかかると思うけど…。
と助言をいただきました。

その趣旨を、かあちゃんに伝えたが、
かあちゃんは、私のパーマの髪を、
見て、触って、ケラケラと笑うのである。

そしたら、ウキウキしながら、
もーわかったから、早くしておくれ!
とやる気満々で、イスに座る。

やった事もないのに、いきなり本番かよ…。

あの時の理容師さんを思い出して…
あっ!かあちゃん!髪の毛濡らしてきて!
霧吹きを買うのを忘れてしまった…。

かあちゃんは、急いで台所で髪の毛を、
びしょびしょに濡らしてきた。

その髪の毛をくしで、慎重に、
すくって、薄い紙みたいなのに挟み、
ロッドと言う巻く棒に髪を巻き巻きして、
さいごに、輪ゴムで止めていくのだ。

それを、列ごとに分けて、巻いていく。
事前にタオルをかあちゃんに持ってもらい、
第一弾のパーマ液をかけていく。

あの、ぐるぐるの機械がないので、
かあちゃんに、買い物袋を被せ、
ドライヤーで、ぐるぐる熱を当てた。

かあちゃんが、
買い物袋をかぶっている、その姿が、
面白くて、なんだか愛おしくてニヤついた。

それから、かなり時間をかけて、
一旦、風呂場に連れて行き、
先程のパーマ液を軽くお湯で流すのだ。

そして、第二弾のパーマ液をかけていく。

そんで、また買い物袋かぶせた。
ドライヤーは腕がもう疲れたのでしなかった。

かあちゃんは、買い物袋を、
被りながら、真剣に本を読んでいる。

滑稽なその姿が、可愛く思ってしまう…。

思わず笑を、
こぼしそうなのを必死におさえた。
はて、さて、そろそろ…取りますか…。

パーマの道具を取り外して、
かあちゃんに、髪の毛洗ってきて!
と伝えた…。

さぁ…かあちゃんの反応はいかに…。

バスタオルで、ごしごしと髪を拭いて、
あげて、ドライヤーをかけてあげた。

かあちゃんの仕上がりを見る。
かあちゃん…これは…アフロ…だ。

アニーだ!トゥモーローだ!

これ…パーマかかりすぎてしまった…。
理容師さんのバカ…。

多分、かあちゃんの髪の毛は、
カラーリングや安いシャンプーで、
傷んでいたんだろう…普通にパーマかかった。

そうとは、知らない、かあちゃん。

ニコニコで、鏡を見た。

すると、以外にも、
かあちゃんは、嬉しそうなのだ。

右側、左側、遠めと、まじまじと、
鏡を見ては、少女の様に笑顔で笑っていた。

これが、パーマなんだね…。
髪の毛が…増えたみたいに見える!
不思議だね…すごいね…面白いね!

と上機嫌で、気に入ったみたいだ。

私は、複雑な心境…だってアニーだもん!

かあちゃん…本当にそれでいいの?

かあちゃんは、
何言ってんだい!もちろんだよ!
お前は、やっぱりすごいねー!
まっすぐな髪がこんなにクルクルに、
なるなんて…すごいよ!
かあちゃん、美人さんになっただろ?

私は意外な反応に戸惑いながら、
喜んでくれて、うれしいよ!
そうだね、美人さんだね!
すごく、可愛くなったよ!

かあちゃんは何かを察した。

お前!もっと自分に自信もちな!

やった事もないのに、
あたいの為に、頑張って、
パーマを、かけてくれたじゃないか!
かあちゃんは、嬉しいよ!
すごく、ものすごーく感動したよ…。

今まで、耳が聞こえないから、
パーマにするの諦めていたんだよ。
でも…夢が叶ったんだ。

お前のおかげだよ…ありがとうね。

はじめはアフロだったが、
次に会う時は、パーマは落ち着いていた。

それから、かあちゃんの髪は、
切る、染める、の次にパーマが追加された…。

とりあえず、忘れない様に、
メモしとかないとな…。

私は、
ややしばらくパーマ姿で過ごす。
朝の爆発頭を、どうにかするのに、
時間を取られて、もう限界だった…。

あの理容店の隣にある、
床屋に行って、短めにカットしてもらった。

髪を切ったり、染めたり、パーマにしたり、
する度に、かあちゃんの変化を思い知る。

白髪が増えたな…とか、
髪の毛薄くなったな…とか、
髪の毛が細くなってきたな…とか。

私がくしを通すと、かあちゃんは、
とても嬉しそうに、動かない様に、
まっすぐ前を見て、ニコニコ笑顔になっていた。

かあちゃんはいつも喜んでくれた。

パーマも、だんだんコツを、つかんで、
綺麗なウェーブヘアーになる様になった。

そう言えば、いつも、かあちゃんは、
自分の事は、後回しにしていたっけ。

かあちゃんの為に、少しでも、
おしゃれな髪型に、してあげたくて、
真剣に出来上がりを想像しながら、
毎回、試行錯誤しながら仕上げていた。

いつも、最後に鏡を見るかあちゃんは、
少女の様に、目を輝かして、可愛らしく、
笑顔で、幸せそうだった。

17歳で、私を産んで、一人で育てて、
一生懸命で、必死だった、かあちゃん。

1番おしゃれしたかった年頃だったはず。
まわりの同年代は、おしゃれして楽しんでる。

羨ましいと思うはずだし、
自分が惨めだったのかもしれない。

もっと、かあちゃんの為に、
おしゃれな服やアクセサリーを、
買ってあげれば、良かったと後悔してしまう。

あの、鏡を見る、
かあちゃんの可愛らしい笑顔は、
17歳の少女のままで止まっている様だった。

私が、かあちゃんの髪を切ったり、
染めたり、パーマを、かける度に、
かあちゃんは、少女に戻るのだ。

せめて、髪型だけでも、楽しんで、
おしゃれになって、喜んで欲しかった。

毎回、歳を重ねた、かあちゃんを、
魔法の様に、少女に戻してあげる事しか、
私には、出来なかった。

ごめんな、かあちゃん。

でも、少女の様な可愛らしい笑顔が、
見れて、オレはとても、幸せだったよ。
かあちゃんの髪の毛の感触は今も忘れない。

かあちゃんが亡くなる前に、
キレイに染めてパーマもかけてあげれて、
良かった…天国で自慢してくれてるかな。

入院生活が長くなった。
鏡を見ると、かあちゃんの面影が見える。
髪の毛が伸びたせいもあるだろう。
ゴムで結べるぐらい伸びた。

退院したら、自分でパーマかけてみよう。
アニーにならない様に注意しないとな…。

もし、アニーになったら、かあちゃん、
天国で、あの可愛らしい笑顔で笑ってくれ。

トゥモーロー、明日は幸せ…。
改めて聴くといい曲だな…。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

#やってみた

37,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?