見出し画像

帯状疱疹と精油

昨年11月に母と愛犬が亡くなり、疲れとストレスから12月上旬に帯状疱疹を発症しました。こんなことは初めてです。

発生1日目は、帯状疱疹とわからず、様子をみていたら、2日目の終わりにかなり悪化し、3日目に病院にいくことに。左の臀部、太ももの付け根、腰に症状が現れました。

帯状疱疹と診断。抗ウイルス薬バラシクロビル5日間、非ステロイド性抗炎症薬が処方されました。

バラシクロビルは服用しましたが、非ステロイド性抗炎症薬は使用せず、これは精油を使用するしかないと、精油選びをしました。

次の帯状疱疹にいい精油を1日2~3回、患部に塗布しました。

ラヴィンサラ(ラベンサラ・アロマテイカと合わせて使用するとなおいい)

ブルーサイプレス

サンダルウッド

ペパーミント

3日後から、症状の改善が見られ、炎症が回復に向かっていきました。

精油のおかげで、痛みはあまり感じませんでした。

背中に1か所塗り漏れていた箇所があり、そこは痛みが残っていたので、精油で痛みが軽減していたことがわかりました。

タマヌオイル(テリハボク種子油)もよいということでしたが、海外から取り寄せに時間がかかり、一番使用したいときに、すぐに使うことはできませんでした。

症状がかなり落ち着いたころ、入手して、塗布しました。

完全にかさぶたがなくなる完治までは、発症から4週間かかりました。

帯状疱疹にも精油は良いようです。

#帯状疱疹 #アロマ #精油 #タマヌ #ラヴィンサラ #サイプレスブルー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?