見出し画像

花粉症とフィトテラピー

まもなく、花粉症の季節です。

花粉症に対するフィトテラピーのケアについてお知らせします。

予防としては、エキナセア、ジャーマンカモミールなどのハーブテイーの飲用になります。
ブレンドテイーを購入すると便利です。
全般症状には、
エルダーフラワー、ジャーマンカモミール、ネトル、ペパーミントなどのハーブテイーの飲用になります。
ブレンドされているものを購入すると便利です。

鼻づまりには、タイム、ペパーミント、ローズマリー、エキナセア、エルダーフラワーなどのハーブテイーの飲用になります。
ブレンドされているものを購入すると便利です。

精油蒸気吸入:ボウルや、マグカップにお湯を入れ、ペパーミント、ユーカリの精油をそれぞれ1滴たらし、頭の上からバスタオルをかぶり、水蒸気吸入します。とてもすっきりします。

精油塗布:ホホバなどキャリアオイルで1%位に希釈したものをユーカリを小鼻に塗布

頭痛:ラベンダー、ペパーミントホホバなどキャリアオイルで1%位に希釈して塗布

目のかゆみ:
ラベンダーやヘリクリサムの芳香蒸留水をそのままスプレー
冷ました番茶やハーブのジャーマンカモミールの浸剤で目を洗います。
菊花、ジャーマンカモミール、ネトルなどのハーブテイーの飲用になります。ブレンドされたものを購入すると便利です。

2月20日新月に花粉症に対するセルフケア講座を開催します✨

花粉症のフィトテラピーなどについて学び、ご自分の知識を塗り替え、自分でフィトテラピーを実践できるようになる講座です。
また、東洋医学の観点から、花粉症の対処の仕方、春の過ごしかたについても学びます。
精油の実習もあります。

詳細はこちらをご覧ください。
https://ciys7.hp.peraichi.com

ご縁のある方のご参加お待ちしています💕

#フィトテラピー #花粉症 #セルフケア講座 #東洋医学 #アロマテラピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?