見出し画像

シノプスの2022年度入社式は10名!

今年の入社式はリアル開催

2022年4月1日、シノプスの2022年度入社式を開催しました!
今年は10名の新卒入社メンバーが入り、大阪本社でのリアル開催ができました。
2022年度の新卒メンバーは、初の全国募集で集まってくれたメンバー。
大阪4名、東京6名の配属予定なのですが、この日は全員集合でした。

入社式のプログラムはこんな感じ

  • 南谷社長からのメッセージ

  • 入社証書授与

  • みんなの新入社員時代

  • 新入社員からの抱負

  • 記念撮影

みんなの新入社員時代は、役員・部長の社会人1年目の頃の話しをするコーナー。
私も知らないこともあり、とても盛り上がりました笑
「もともと寿司職人を目指していた人がいたり」
「陸上自衛隊で合宿した人がいたり」
「ゴッドハンドと呼ばれた人がいたり」
などなど、採用基準の1つに少し変わった人というのがあるのですが、
改めて感じる入社式でした。

1ヶ月は大阪本社100%出社で新入社員研修

シノプスは、出社勤務・リモートワークどちらを選んでもOK担っています。
いまは90%以上がリモートワーク中心を選んでいますが、100%出社勤務でもOKです。
ただ、最初の1ヶ月間の新入社員研修は、100%出社勤務ということにしました。

今年は大阪・東京にわかれ、研修後も先輩社員はリモートワーク中心の会社。
リモートワークはメリットも非常に多いのですが、デメリットの1つが人間関係をつくることだと考えています。すでに関係ができているメンバーはリモートワークでも問題はないことが多いのですが、新入社員にとっては色々と難しいところが出てくると思います。

例えば、リアルで一度も会ったことがない人とプロジェクトチームを組んだり、普段の業務やり取りをするときのコミュニケーション方法で悩んだりすると思います。

こういうデメリットを少しでも解消するために、最初の1ヶ月間は新入社員全員が大阪に100%出社勤務することにしました。その間は先輩社員も出来るだけ出社し、研修後に新卒メンバーが働きやすい・成果を出しやすい環境をつくりたいなと考えています。

今年は、
・はじめての全国募集
・大阪・東京メンバー全員がリアル研修
など、新しい取り組みがスタートします。

毎年、新しい取り組みをしているので、今回の結果を見てスピーディに改善していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?