見出し画像

ホットケーキパーリィ開催

連休の終わりに台風が来ることとなり、なかなか不便を感じているところです。
今日も朝から息子がお父さんをつかまえては
「ブーブー!ゴーゴー!」
と車に乗ってどこかに行こうと誘ってくるのです。
それもそのハズで、お父さんがお休みの日に1日中家で過ごすことなどここ数ヶ月無かったのですから。

朝から玄関の方を指差したり、お外用の服を取ろうとしてみたり。
お父さんの手を引いて玄関に連れて行こうとしてみたり。
普段は雨が降っていても屋内の買い物や、ちょっとしたドライブに出たりコミュニティセンターに行ったりするのです。

しかし、今回は台風の警戒をしなくてはいけませんから。
流石に習慣のお出かけをどれだけ求められてもお出かけする訳にはいきません。

そんな訳で今日は家族揃ってのお家時間の日なのです。
3連休に入る前からお母さんと計画していた
ホットケーキパーティなるモノを昼前から開催する事にしたのです。

息子は食べる事が大好きで、ホットケーキももちろん大好き。
ですがホットケーキは手軽な様に見えて細々とした洗い物や焼いてる時間身動きが取りづらい事などを考慮すると、つい敬遠してしまう食べ物なのです。

あまり動き回らずに大人しく座っていられる頃であれば朝ごはんにパッと作って食べさせてあげたりしていたのですが、今の息子は激しく動き回るし目を離せばケガの可能性を秘めた可能性の獣ですから。

何気に久しぶりのホットケーキ。
ホットプレートを用意してボールに牛乳や卵やホットケーキミックスを混ぜ合わせ。
前日に皆で買いに行ったホットケーキミックスを全袋ブチ込みまして。
とんでもない量のタネが出来上がったのです。

息子とお母さんは焼きあがるのを待ちつつの見学です。
タネをホットプレートに広げると息子は大興奮で「ジュージュー!」と。
今まではフライパンでサッと焼いていたので、ホットプレートでの大量生産の過程を見るのは初めてで興奮したのでしょう。

1時間近く焼きの工程をやり続けるお父さん。
最終的に直径15センチほどのホットケーキが12枚出来上がったのですが。
家族3人で食べるには多すぎますが、今日はパーティですので。

息子も出来上がるまでの間お母さんとホットプレートの見学をしたり。
「しろくまちゃんのほっとけーき」
をお母さんと観ながら期待を膨らませてみたりして過ごしていました。

そして遂に食べる段になり。
ちょっと大きいかなー、と思いつつ渡した大人サイズのホットケーキを1枚まるまるペロリの息子。
他にもお母さんが用意してくれたおかずもしっかり食べ、食後のお腹はまんまるポコンで明らかな食べ過ぎですが満足そうなのでヨシです。

結局焼き上げたホットケーキは半分近く残ってしまったのですが、催しとしては息子の関心を引けましたし食事としてもしっかり食べてくれたので成功なのかなと。

明日からまたお仕事で会える時間は減ってしまうのですが、今日のような本当に小さな出来事でも息子の心に残っていれば嬉しく思うのです。

久しぶりのお出かけの無い日も悪くはないのですが、息子はやっぱりクルマに乗ってどこかに行きたいだろうなぁと。
お家で息子を楽しませるのは中々難しいと感じるのでした。

っていうお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?