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「献笛紀行」賀茂別雷神社 「上賀茂神社」(京都)
令和4年9月19日、京都市北区賀茂本山
に御座います。賀茂別雷神社(上賀茂神社)
にて、「奉納献笛」に参りました。
賀茂別雷神社(以下、賀茂社)には2015年
に神道国際学会のフィールドワークにて
参拝に訪れた事もあり、当時からお世話
になっております、神道国際学会の理事
長であり金光教春日丘教会長でもある
三宅善信先生にご相談致しまして賀茂社
の田中宮司様に「奉納献笛」の企画を
ご了承頂きました。この場をお借り致し
まして、御礼申し上げます。
筆者が本州の奉納献笛で、先ず
最初に訪れたいと想っておりましたお宮
様が京都一宮でもあります、賀茂社で
御座いました。
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この賀茂社と申しますと、京都の大祭
「葵祭」が有名ですが、境内に入りますと
すぐに目に留まりますのが細殿(拝殿)の
前に御座います、二つの「立砂」です。
この立砂は賀茂社の神体山である「神山」
をかたどったもので、賀茂別雷神社
(賀茂社)の御祭神である賀茂別雷神(かも
わけいかずちのかみ)が降臨した「神山」
をかたどったものです。鬼門に砂をまい
たり、清めの砂といったものはこれが
起源だと言う事です。
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そして賀茂社と言えば、京都三大祭の
「葵祭」と「夏越祓」です。
または「大祓」とも申しますが、この
「夏越祓」も有名ですね。筆者NOTE
の冒頭に「献笛紀行はじめに・・」に
御座います。「縄文の神が息づく・一宮
の秘密」戸矢学氏著書を紹介しています
が、この著書に【「祓い」の機能は明治
新政府によって禁止され、神道がこれを
受け継いだ。賀茂社こそは平安京の鬼門
の守護神である。平安京の都城建築では
洛外に位置付けられているが、これは
賀茂社を鬼門の守護とするためである。
つまり賀茂社は後付けの神ではなく、
まず先に賀茂社があった。そしてこを
起点に守護の地域を見出し、そこを宮都
となした。これが平安京である。賀茂神
こそは京都発祥の神である。人も土地も
賀茂に発する。】※(戸矢学著書「縄文
の神が息づく・一宮の秘密」一章39P
より。)とあり、賀茂社にとても興味を
抱きました。
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そんな賀茂別雷神社(賀茂社)に有難くも
「奉納献笛」を献上して参りました。
先ず、社務所の応接室に通され、お忙し
い中、田中宮司様と暫し対談をさせて
頂きました。賀茂社の歴史など、貴重
なお話しをして頂き、先ずは「祓祝詞」
にて、この身を清め、この度は田中宮司
様と2名のご神職様、賀茂社専属カメラ
マンの方が見守る中、特別に「国宝権殿」
に参拝しまして、同じく「国宝本殿」にて
「賀茂別雷神様」に篠笛の調べを奉納させ
て頂きました。
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奉納曲は2曲。「雪乃静音」改め「陰」
そして、自作曲「奥の水鏡」
また、この奉納で新たな音のインスピ
レーションが沸き出てまいりました。
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