見出し画像

朝散歩

健康法が気になるお年頃になりました。
特に脳の老化防止には関心が高まります。
脳に溜まるゴミ、アミロイドβの掃除を怠ると
脳に元気が無くなり、アルツハイマー病の発症率が高くなるそうです。

地中海地方にアルツハイマー病の患者が少ないということで
最近地中海料理に関心が高まっています。
和食も地中海料理と共通点が多いことで知られています。
魚と野菜が多くて肉は少なめ、そして果物が多い。
大きく違う点は赤ワインでは無く日本酒。
そしてオリーブオイルをあまり使わないことぐらいだそうです。
江戸時代の食事が認知症予防に最も有効だとか。
白米を玄米に変えて、ビタミンB群を摂取できるからですって。

おすすめの食材は、緑茶、コーヒー、青魚、鮭、ウコン、ベリー類、納豆、卵など。
あくまでもボクが読んだ本の中の知識ですが試してみようかと思っています。
食事は日々の積み重ねです。毎日の食事を意識して生活することが大切ですね。
そうそう、朝のラジオで脳の活性化には、散歩が有効ですとも流れてましたよ。
10分でも15分でも継続することだそうです。
食事と運動、大切ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?