見出し画像

少年老い易く学成り難し

関わりを持たず、だが無関心ではなく

「マンレイ」の言葉です。
20世紀を代表する芸術家でダダ・シュルレアリスト。
裸婦の後ろ姿をバイオリンに模した作品は誰もがご存知と思います。
先日、彼の作品展を鑑賞する機会に恵まれ
写真はもちろん、絵画、彫刻、オブジェや映画など
多岐に渡る芸術家としての全容に深い感銘と強烈な刺激を受けました。
教科書に載っていた程度の知識しか持ち合わせていなかったボク。
藝術学部卒業生として穴があったら、、、

帰宅してからも幸せの余韻にしばらく浸ることが出来、
有意義な1日を過ごすことが出来ました。

「少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んず可らず」
少年時代、父に口癖のようにいつも言われていました。
もっと真面目に勉学に勤しんでいたら
新潟のダメダメ・シュルレアリスト、、、(笑
なかなかの歳になった今、
再チャレンジのチャンスをいただいて感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?