見出し画像

「恋愛」って趣味とかエンタメだ。人生の全てではない

いきなりだが、私は離婚して数年経つ。
そんな私にこう声をかけてくれる人が何人かいた。

「そろそろ恋愛してもいいんじゃない?もう自由なんだから」

その言葉は、いつも私を不思議な気持ちにさせるのだ。

決して不快ではないし、
仕事も子育てもよく頑張っているのだから
少しは自分の人生を楽しんでもいいんじゃない?
という労いの意味合いがこもった言葉であることも伝わっている。
だから「ありがとうございます!」と心から思い、言葉でもそのように返答する。

率直な今の気持ちは、
「それどころではない」がぴったりだ。

仕事をして衣食住を確保するお金を得て、子どもにご飯を食べさせて、
チャレンジ(しまじろうのあの教材ね。)で勉強を教え、
趣味のゲーム、読書、漫画、プログラミング、作曲・録音・編集、カラオケ行ったり、内村さまぁ~ずを見るなどなど…

常々、好きなことを全部やりきるには人生の時間が足りない!
と思っているのに、恋愛まで詰め込むと1000年くらいないと無理だ。

そして一番大事なPOINT。

恋愛には相手が必要なのだよ!


私は容姿が綺麗ではないからして、
「よし!恋愛したいな!恋人はそこのあなたで決まり!」
みたいな展開はもちろんない。
それでも、片想いにだって対象の相手は必要な訳で。

めちゃくちゃカッコいい言い方をすると、

恋愛は「する自由」も「しない自由」もあるからこそ価値があるのでは?
だから本気で好きになれる相手が見つかって、
そして相手も自分を好いてくれる、ということに感謝できるのでは?

ってこと。ローランド様みたいなこと言ってすまんね。
心はイケてるんです、私。

アイドルとかの推しメン、大好きなアーティストとか、
「よし、好きになろう!」と思ってたわけじゃないじゃない?
そして、その好きなアイドルやアーティストが生活の全てではないじゃない?
(いいえ、全てです!って人もいるとは思うが、そんなあなたは多趣味ではなく、1つのことを極める人なのですよ。それもすごいことだと思う)

あっても楽しいし、なくてもいい。
楽しいことは他にもたくさんある。
困るのは自分でコントロールできないから、悩むことも多いし、それは少し面倒だなぁ。
自由だからこそ素敵。
あ!無論、戸籍上も自由な時ね。不貞は論外。

という存在が、私にとって「恋愛」なのです。

不思議だな、と思った気持ちを書き留めておくためにまとめ。
ちなみに恋愛ドラマとか、少女漫画とかは好き!

この「ラブコン」って漫画は一番好き。
笑えるしキュンとするし。相手は絵だし。

やっぱりエンタメとして好きってことかもしれない。
石油王などはいつでも歓迎してますので、コメントでもください。
その他の方はいいね、などしてください。

夜中のテンションの記事でした。さらば。

読んでいただくだけで嬉しいですが、サポートの嬉しさは格別です! サポートいただけたお金は、本の制作費にできたらと思っています。 気が向いた際には、何卒よろしくお願いします。