会員数600人のコミュニティリーダーを降りた理由①

プラなろの管理人をやめました

私はプランナーになろう会(略してプラなろ)というDiscordコミュニティの管理人を2023/10/12にやめ、会からも脱退しました。だいたい私がサーバーを立ち上げてから約2年半経った時の事ですね。
会員数は600人程度、半分が学生、半分がプロというような構成でした。
学生はプランナーを目指す人が大半の会でした。

何も言わず割とすぐやめたのであちこちで噂が立ったようでした。メンバーとの確執、会員との恋愛感情で暴走、もう疲れ切っていた、などなど。

なにより私が説明不足過ぎたのでこのような憶測が生まれたのだと思いnoteに書こうかなと思いました。誰も得をしませんが。
また慣れてないので読みづらいと思いますがご了承ください。

きっかけ

やめるきっかけ(後押し)となる出来事はありましたがそれが主な原因ではなかったです。ですがここではまずきっかけをご紹介します。

ある日、就活が終わったメンバーが中心となり別サーバーを立て、そこでプラなろ内のメンバー10数人がやりとりをしていたと知りました。
やり取りというのは、いつどこで何をして遊ぶかという計画を立てるということのようでした。
上記を知った時に感じたことはふたつです。

1.プラなろ外で活動するのは寂しいな
2.ああ、もうそういう感じになっていくんだな

1番はどうでもいい感情論なのでこれ以上の話はありません。
2番については少し複雑です。

「そういう感じ」に繋がる感情としては、その人たちにとって役目を終えたコミュニティとは一体どういう存在になっていくんだろう、ということです。プラなろでいうと「ゲーム業界に内定」というのがコミュニティ内の大きな目標です。それが達成された時コミュニティは

「同じ業界の既に仲良くなれている同期がたくさん居る場所」に変貌するのかなと思いました。

自分でいうのもなんですが良い環境ですね。

あとはこのコミュニティでやれることは「会の仲間たちと残り少ないながらも充実した学生生活を送りたい」かなと思います。

目標が叶い身軽になった今、これまで溜まっていた鬱憤を晴らすべく、近所に住んでいる気が合う仲間と会って一緒にたくさん遊びたい(今回の別サーバーは近い地方の人達で構成されていたようでした)というそういう状態です。
今までオンラインで話していた人たちとオフラインで会うということになればきっと楽しいと思いますよね。

注意

私はこの別サーバーへの勧誘の書き込みをたまたま目にし存在を知りました。そして他の方からの情報もありおおよそ以下のような注意をしました。

「プラなろとは関係ないサーバーで何をやろうと自由ですが、まだ就活を控えている後輩を安易に誘わないでください」

誰かが後輩を何処かのサーバーに誘っているのはちょっと前から知っていました。
就活が終わり単位も取れそうで何も気にしないで遊べる先輩と、これからいろんな試練が待ち受けている後輩。
私は後輩が遊びに振り回され脇道に逸れすぎないか心配になりました。

私が注意をしてから別サーバーの学生はその場で謝罪をしてくれました。
こちらもそれならともう何も言いませんでした。

裏側

その夜VCであのサーバーどうなってるんだろうねぇなんていう話をしていたところで、たまたま別サーバーの書き込みを知る機会がありました。
その内容はここでは書きませんが、今まで礼儀正しく接してくれていた学生、仲良く話をしていた人たちが様変わりしていたものでした。

それが原因で酷く強いストレスを感じ鬱々とした精神状態になりました。Twitterで普段書かないような暴言を吐くなどいろいろ暴れたのもその影響だと思ってます。



以下、後編につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?