見出し画像

結論は真面目に生きるのが一番です

10年位前に流行りましたが、七つの習慣という本があったのを覚えていますか?

私は結構好きな本でした。
成功者には原則があったというのを書いている本ですが、私は第七の習慣が結局大切なのだなと思いました。

知らない方のためにざっと七つの習慣を書くと

第一習慣 主体的である
(自分の身に起こることに対して自分がどういう態度を示し行動するかは、自らで決めることができる)
第二習慣 終わりを思い描いて始める
(人生の終わりのイメージを作り今日を始める)
第三習慣 最優先事項を優先する
(重要だが緊急でないものにどれだけ比重を置くことができ、重要でないものにノーを言う)
第四習慣 Win-Winを考える
(Win-Winの原則を支える5つの柱は「人格」「関係」「合意」「システム」「プロセス」で構成されている)
第五習慣 まず理解に徹し、そして理解される
(最初に感情移入をした傾聴し、後に効果的にプレゼンテーションをする)
第六習慣 シナジーを作り出す
(相乗効果を高める。特に相違点を認め合って行うと良い)
第七習慣 刃を研ぐ
(これらの習慣を身につけるには人の持つ4つの資源(肉体、精神、知性、社会・情緒)を維持、再生及び発展させること)

要するに六つの習慣を身につけていくには運動、勉強、内観、正しく生きることを維持と継続、発達させること。
つまり、成功したければ真面目に生きるのが一番だということなんだという感想を持ちました笑

皆様はどう考えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?