見出し画像

エカテリーナの話

露: Екатерина 英:Catherine・Catharine 仏:Catherine 独:Katharina 西:Catarina
伊:Caterina ギリシャ語起源の女性の名前で、「純粋さ」を意味します。

元記事 2023/01/04 自動翻訳

イタリアに30年住んでいたロシア人女性、愛国心からチュメニに戻った

3 か月後、女性は性急な決断をしたことに気づきました。

ロシア人女性のエカテリーナは、ミラノの近くに 30 年間住み、そこでバレエ学校を指揮していました。
SVO(特別軍事作戦:ウクライナ侵攻) の開始後、女性はイタリアのアパートを売却し、愛国的な理由でチュメニ地方(シベリア西部)に引っ越し、地元のレクリエーション センターに就職しました。
私たちの最初の会話は、エカテリーナがチュメニに到着したばかりの9月に行われました。
「困難な時期に、私は自分の国と共にいなければなりません」
と彼女は言いました。
3か月以上経ってから、再び電話をかけました。

9月
ヨーロッパに住むロシア人がロシアへの移住について話し合ったチャットで、私はエカテリーナに会いました。
メッセージが殺到する中、「私はミラノに 30 年間住んでいましたが、今はチュメニに引っ越しました」というコメントに出会いました。

会話の前に、エカテリーナは彼女の姓を明かさないように頼んだ。
それが私が英雄的なことをするときです、そして私自身があなたに電話し、あなたは書きます。
これまでのところ、私は何もしていません。
ミラノからの脱出 - それはヒロイズムですか?

- 私は 50 歳で、30年イタリアに住んでいます。
私はアパートを売り、チュメニ地方に向けて出発しました
とエカテリーナは始めました。
- イタリア人とのハーフの娘が一緒に来てくれました。
今年、彼女はロンドン大学国際関係学部を卒業しました。
妹も四半世紀ヨーロッパに住んでいたイタリアから一緒に来ました。

イタリアってそんなに(居心地)悪いの?

- 18歳でイタリアに来ました。
当時、ロシアでは困難な時期が訪れました。
私はモスクワの劇場で働き、バレエを学びましたが、生活するのに十分なお金がありませんでした。
その後、プッチ(※?)が起こりました。
しかし、私が国を離れたのは、自分の人生をより良くしたかったからではありません。
そんな経緯がありました。
私はイタリア人に会い、彼を訪ねました。
帰りの日付が開いているチケットを購入しましたが、他に方法はありませんでした。
数日で戻る予定でした。
結局、遅くなりました。
その後、結婚して娘が生まれました。
イタリアは私にとって楽園のように見えましたが、私の家にはなりませんでした。

※私は男性なのでイタ公(尊敬語)に偏見はありません。
日本:据え膳食わぬは男の恥
伊太利:ろうそくの灯りでは女性も布地も選べない→適切な時を選べ

独り言 

私と夫はすぐに離婚しました。
私は劇場に就職し、バレエ学校を開きました。
しかし、私たちの両親は私たちの姉妹と兄弟を愛国者として育てたので、私たちは常に国を支えてきました.
そのため、2月24日以降はミラノに滞在できませんでした。

祖国から遠く離れていても、愛国者であり続けることができますか?

-私には去る個人的な動機がありました。
私の兄はかつてドネツクの女性と結婚し、そこに引っ越しました。
2014年、甥とともにドンバスを擁護した。
マリウポリでは、ウクライナ軍の捕虜になり、そこで 9 か月を過ごしました。
私たちはロシア大統領に手紙を送りました。
兄弟は交換を手伝いました。
しかし、彼は健康を害し、2022 年 1 月に亡くなりました。
困難な時期に、なぜ私が自分の国と一緒にいることに決めたのか理解できますか?

- イタリア人はであなたを横目で見ませんでしたか?

- イタリア人は親切で、誰も私たちを怒らせませんでした。
私が所属していたダンスアカデミーだけが、2月24日に私との協力を終了するという音声メッセージを私に送りました.
ロシアの立場を説明するために、私は彼らに電話しました。
彼らは私の言うことを聞きませんでした。
不思議に思われるかもしれませんが、妹と娘と私は時間を数えながら車に乗り込み、故郷に帰りました。

友達の反応は?

-私はミラノから20キロ、ベルガモからそう遠くないところに住んでいました。彼らが私たちの地方の町で私たちが去ることを知ったとき、誰も彼の頭をつかみませんでした.
あなたは狂っています. それどころか、イタリア人は私をサポートしてくれました。

アパートを売ったのですが、お金を受け取りませんでした。
むしろ、銀行は買い手が送金した口座をブロックしました。
さらに、私は25年間この銀行の顧客であり、彼らはそこで私を知っていました.

国を離れるので口座を閉鎖する必要があると私が言ったとき、彼らは私に「私たちはあなたにお金をあげることができません」と答えました。
理由を調べてみたところ、「イタリアにいればお金をもらえる」と言われてしまいました。
警察に連絡しました。
彼らはそこでも私を助けませんでした:
「もちろん、すみませんが、これは国の決定です。私たちは何もできません。」

その結果、銀行から借りたローンを閉じました。
残りの資金はまだ銀行にあります。

制裁にもかかわらず、私がイタリアからロシアに物事を移すのを手伝ってくれた人々がいたことは良いことです.

- お金はいくら持っていきましたか?

- 私は単純な教師であり、バレエ ダンサーでした。
さらに、私は娘を一人で育てました。
元夫は助けませんでした。
イタリアには厳しい法律があるにもかかわらず、私自身は彼の助けを拒否しました。
娘はロンドンに留学し、そこでアルバイトをしました。
私はオリガルヒでも社交家でもありません。
働いて請求書を支払いました。
何年にもわたって、彼女は雨の日のためにわずか3万ユーロしか節約できませんでした。
これが私たちが持ってきた合計です。

- イタリアに住んでいた時、よくロシアに来ていましたか?

- もちろん、母と妹はここに泊まりました。しかし、私はロシアに住むことが何を意味するのかを知りませんでした。

チュメニから20キロ離れたところに立ち寄りました。
三姉妹の家に住み込みながら。
私たちは、3 人の姉妹と 1 人の母親という家族と一緒に暮らすことにしました。
何年もの間、私たちは世界中に散らばっていましたが、今は一緒にいたいと思っています.
ロシアでは、仕事がなく、頭上に屋根がないことを恐れませんでした。

- 仕事は見つかりましたか?

- 一緒に来た妹は、教育を受けた獣医です。
彼女は養鶏場に行きました。
私は、子供の美術学校がある文化宮殿の地方行政での仕事を提供されました。子供たちにダンスを教えます。

イタリアでは、バレエの他に農業会社でも働いていました。
イチゴ、サクランボ、アプリコット、桃の果樹園があり、メロンやスイカを育てていました。
上陸から販売まで一貫して対応。
午前中は土を掘り、午後はバレエ学校まで走った。
そこで、国内パスポートを申請する際に、農業ができることを行政職員に提案しました。家にいたくない。

-管理スタッフは、あなたがミラノから荒野に来たことを知ったとき、こめかみをひねりませんでしたか?

- 彼らが何を考えていたのかわかりません。
ミラノについての質問はありませんでした。
対等な立場で私とコミュニケーションを取りました。
彼らは、私が商業コースを組織すれば、45,000 ルーブルの給料とボーナスを約束してくれました。

娘はリモートワーク。
医学に関する科学的研究を英語からイタリア語に翻訳します。
確かに、彼女はイタリアの市民権を持っているので、お金は彼女のイタリアの口座に送られます.

彼女はいつでも出発できますか?

-はい、私は去ることができます。
私はロシアの市民権を持っていますが、生涯居住許可を持っています。
私は禁止されませんでした。
しかし今年、イタリアでは、10 年間のみ、生涯居住許可を発行しないという法律が可決されました。

参考

- 本当にミランよりもチュメニの方が好きですか?

-ここでは何も気にしません。
それは国のために魂が痛いだけです。他には何も関係ありません。

- ショッピングや南部の食べ物が恋しいですか?

-こういう言葉があります。
人を作るのは場所ではなく、人を場所にするということです。
(郷に入っては郷に従え?)
イタリアで快適に暮らすためには、まともな仕事を見つける必要があります。電気、ガス、宿泊施設に多くのお金が費やされます。
少しでも余裕があれば、きれいな服とおいしい食べ物を手に入れることができます。
また、ガソリン代が払えなくなったら、どこに行きますか?

- イタリア人は住宅や共同サービスにお金を払う余裕がないと言いたいですか?

- 訪問者である私たちよりも、ネイティブのイタリア人にとっては簡単です。これは小さな領土を持つ国であり、そこの人々はロシア人のような苦労を知りませんでした.
不動産は祖母から母へ、そして子や孫へと受け継がれます。
イタリア人は、アパートを買うために貯蓄したり、住宅ローンを借りたりする必要があることを心配していません。
彼らはすべてを持っています。
私が娘にピアノを習わせた時の裕福な友人は、
※「私の娘が貧しければいいのに。結局のところ、私たちの子供たちは準備ができているすべてのものに住んでいます。彼らは何も望んでおらず、インセンティブもありません。彼女の父親は、遺伝性の億万長者の家族の出身であるため、働いていません。私たちは旅行し、飲み、食べるために生きていることがわかりました。他には何もありません」

※バレーとかピアノとかに関わっていると、こういう友達ができるのかな?
イタリア人が皆そうではないと思うが……

独り言

※イタリアは豊かな文化史を持つ国です。
しかし、イタリア人は自分たちの文化を気にしません。
多くの人は自分たちの歴史を知らず、感謝していません。
彼らはこの国で生まれ、すべてを無料で手に入れました。
それでも、高等教育を受けるには費用がかかるため、誰もが高等教育を受ける余裕があるわけではありません。
そして、それを買う余裕のある人は、学ぶことに熱心ではありません。

※日本人の私でも、これは何となく分る。

独り言

そこで求められる職業とは?店員、バリスタ、ウェイター。
あなたは他にどこにも行きません。
医者になることは、お金のかかる喜びです。
医学教育の費用はロシアの 10 倍です。

そしてイタリア人は困難に慣れていません。
ロシア人はこの点で頑固です。
私たちの人々は美しく生きる機会がなく、常に問題がありました。
私たちは火、水、銅のパイプを通り抜けたので、免疫を獲得しました。
私がミラノに到着したとき、私は尋ねられました:
なぜロシア人はとても悲しく、落ち込んでいて、決して笑わないのですか? そして私が去ったとき、イタリア人は悲しくなり、落ち込んで、大酒飲みになりました。
昼から夜まで飲みます。
日中はワイン、夕方はより強いと付け加えています。

-私たちの地域(ロシア)では、もっとたくさん飲みます。

- おそらく。私を理解するのは難しいです... チュメニには素朴でまともな人がいることに気づきました。
そして、ここで彼らはうめき声を上げません、と彼らは言います、彼女はイタリアから逃げました。

-あなたが去ったとき、イタリアではすでに経済危機が感じられましたか?

- イタリアの危機は約 7 年前に始まりました。
そしてコビッドは国を葬った。
多くの企業や個人のレストランが閉鎖されました。
最近、住宅価格が上昇しています。
私はアパートに毎月約400ユーロを払っていました。
現在、すべてのサービスの価格が 30% 上昇しています。

2番目の不快な瞬間は移民です。
国は非ゴム(?)であり、人々は行ったり来たりしています。

多くのウクライナ難民がいます。
彼らは長い間、イタリアで看護師を扱うマフィアを形成してきました。
イタリアは高齢者の国です。
若い人たちはそこにとどまらず、別の場所に飛んで行き、母親のパスタだけを食べに来ます。
だから、ウクライナの女性は年配者の世話をしてお金を稼ぎ、自分の仕事を売ります。

私が去ったとき、私たちの小さな町のいたるところにウクライナの旗が掲げられていました。
ほとんどのイタリア人は、テレビで話し始めて初めてウクライナについて学びました。
良いイタリア人はすぐにうめき声を上げました:
私たちは助け、来て、暖かく、食べます。

しかし、ウクライナ人が到着し、補助金や仕事を受け取ったとき、地元の人々は激怒しました。
事実、イタリアでは、ワクチン接種を受けなかった場合に仕事を解雇された反ワクチン主義者がたくさんいます。
※難民はワクチン接種を受けずに働くことを許されました。
その結果、ウクライナ人は解雇されたイタリア人の代わりになりました。
当局のこの決定に地元の人々はどのように反応したと思いますか?

※アメリカでは不法移民がそうらしい。

独り言

- ロシア人はウクライナ人と仲良くなりましたか?

- 約 20 万人のロシア人がイタリアに住んでいます。
文化センター、大使館付属の学校はありますが、ロシア人コミュニティはありません。
私たちとは異なり、ウクライナ人には独自のコミュニティがあり、互いに支え合っています。
ミラノの中心部には、ロシア人とウクライナ人が通う唯一の正教会があります。そこに違和感を覚えました。

ウクライナ人はどういうわけか私たちを理解し、シューという音を立てました:
彼女は間違って、間違って祈って、バプテスマを受けました。
同じくイタリアに住む白雲母(モスクワっ子)の友人は、私の出発を知ったとき、突然涙を流しました。
「私も去ります。もう我慢できません。」そこには誰も必要ないことを理解してください。
メディア関係者がロシアを離れているのを見ると、私は叫びたいです。
外国では誰もあなたを必要としません。

神は私がチュメニに戻るのを助けてくれたと思います。
ここは寒くて醜いかもしれませんが、娘と私は「美しい」です。
「Z」の文字は今、私の車に接着されています。
ロシアはイタリアではありません。
ここで私は自分自身のために、Z のために、国のために立ち上がることができます。

明日彼らが私をNWO(動員?)に呼んだら、私は行きます。
誰かにとっては面白いかもしれませんが、国のために命を捧げたことを後悔していません。
はい、私はイタリアに30年間住んでいましたが、故郷に戻ることを恐れていました。
そして今、私は、ありがとう、主よ、そうあるべきだと思います... 一幕了

私は裏切り者のように感じました

3 か月以上経った後、私は再びエカテリーナに連絡を取り、彼女の将来の計画が変更されたかどうかを確認しました。

-ただ言ってみましょう、すべてが順調です、私たちは仕事を得て、私たちは住んでいます...
~一息入れてから~
-しかし、私の娘と私は戻ることにしました。

ミラノが恋しいので、車を止めて泣いた瞬間もありました。
私は私の国の愛国者であるという事実にもかかわらず、私はイタリア人であることが判明しました.
私たちは、天気が良くなるとすぐに吹雪が止み、車で戻ることにしました。

私は故郷について別の考えを持っていました。
理想化しすぎた。
たとえば、ロシアはバレエで他の国よりも優れていると思いました。
そしてチュメニには、まともなバレエ学校は1つもありませんでした。

イタリアで子供たちを釈放し、その後ボリショイ劇場に連れて行かれ、アメリカでキャリアを積むために去りました。
チュメニでは、ヒップホップを教えるダンススクールに就職しました。

私はまた、国家機関の仕事から不快な後味を持っています。
私はレクリエーションセンターで働いていますが、監督がどんな過失で働いているか、彼らはクローバーに住んでいて、報告するとただ散財するだけです。

- イタリアとは違うのですか?

- ※イタリアは資本主義国です。
誰もが自分のために働いています。
しかし、残念ながら同じ劇場である州の機関は閉鎖されています。
彼らは資金を調達する必要がありますが、お金がありません。

※ロシアもそうじゃないの?

独り言

-妹さんは?

- 妹はやりたくないので、養鶏場で働いています。

- イタリアでのアパートの売却を急ぎましたね。

-はい、今はそこに杭もヤードもありません。
しかし、お金は私の口座にあります。
彼らが私にそれらを持ち出させなかったのは良いことです。

-イタリア人の知人に、あなたが戻ってくることを知らせましたか?

- 戻ってくることを伝えるのが怖かった。
私は無意識のうちに裏切り者のように感じました。
でも、イタリア人の友達は私を安心させてくれました。
そして、私の生徒たちはすでに悲鳴を上げています:
戻ってきてください、私たちはあなたなしでは生きられません。
私は自分自身をもっと判断しました。
しかし、それは私のものではないことが判明しました。

イタリアで、再建された 18 世紀の家に住んでいました。
朝起きると、窓から美しい運河が見えました。
したかった-海や山に行きました。
ロシアでは、新しい建物の小さな安いアパートを借りました。
私たちはどこにも行きません。

イタリアワインが好き。
しかし、ここでは高価で、ボトルに何が注がれているのか明確ではありません。
私は友達にイタリアから20リットルのオリーブオイルを送ってくれるように頼みました。
気まぐれではなく、ひまわり(油?)が気分を悪くするだけです。

-チュメニにはオリーブオイルはありませんか?

-イタリアのオリーブオイルがチュメニに届くとは思えません。
「おいしい水が飲みたい」と娘。
チュメニでは、水さえも違います。
ここが悪いとは言えませんが、すべてが良いです。
30年で違う生活に慣れました。

私の血圧は上昇したことはありませんが、チュメニでは毎日上昇しています。医者はそれが順化であると言いました。
寒さは厄介です。
外気温はマイナス30度。
外に出たら車が動かなくなった。

- この間、愛国心は消えていませんか?

-私はまだ愛国者のままです。
私はプーチンを信じます。
しかし、他の人には疑問があります。
何年もの間、店で石鹸の値段を見て、お金を節約するためにどれを買うかを選んだことはありませんでした。
私は一番安い粉を買います。
結局のところ、私は稼いだお金で暮らしており、事前に予算を計画しています。私の給料は約4万ルーブルです。

最近、イタリアの友人と連絡を取りました。
「私たちはロバートと一緒にシチリア島に行きます。ここでは太陽が暖かいです。」
私はほとんど泣き出しました。

しかし、いずれにせよ、ここに来たことを後悔していません。
私は試しました、滞在しました-戻る時が来ました。了

感想
イタリアでロシアを懐かしむ方が
ロシアでイタリアを懐かしむより、良いということでしょうか?
日本語の名前だと、エカテリーナは”佳純”かな?

備考 違うエカテリーナ

古いエカテリーナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?