見出し画像

次期チェコ大統領

今日、私は台湾の蔡英文総統と話をしました。
私は彼女のお祝いに感謝し、台湾とチェコ共和国は自由、民主主義、人権という価値観を共有し、パートナーシップを強化し続けることを約束しました。
また、蔡総統と直接お会いできる機会があればいいなと思いました。(英語)

#CzechRepublicのペトル・パベル次期大統領を祝福し、話をすることができて光栄でした。
自由、民主主義、人権という共通の価値観に基づいて、 #Taiwan#Czechiaの幅広い協力を深めることを楽しみにしています。

元記事 2023/01/31 自動翻訳

私たちは主権国家です、私たちは好きな人に電話します、フィアラは中国に言います

チェコ共和国は主権国家であり、その代表者は、誰に電話し、誰と会うかを自ら決定すると、ペトル・フィアラ首相 (ODS) は火曜日に述べた。
彼はこのように、ペトル・パベル次期大統領と台湾の蔡京文総統との電話会談後、北京に対する批判を退けた。

中国に対するチェコ共和国の政策は変わらず、同盟国の政策に対応しています。チェコは独自の一つの中国政策を尊重し、支持している。
主権国家として、私たちは誰を呼び、誰と会うかを自分で決定します。 
また、中国がアジアの重要な貿易パートナーであることを尊重する必要があります。我々は伝統的に、民主的な台湾と良好な経済、教育、研究関係を築いてきました。私たちは伝統を継承し、共通の民主的価値を守る必要性に注意を向けます。

パベルは月曜日に台湾の総統と電話で話しました。
彼は彼女に、台湾とチェコ共和国は自由、民主主義、人権の価値観を共有しており、パートナーシップをさらに強化すると語った。

中国外務省は月曜日に怒って反応した。
同省の広報担当者は、中国は断固として電話に反対すると述べた。

中国外務省の毛寧報道官は、「(この呼びかけは)中国の内政に対する重大な干渉を構成し、中国国民の感情を傷つけた」と述べた。

参考

日本とオランダが中国のチップ材料へのアクセスを制限することで米国と合意したと伝えられた後、FM のスポークスウーマン Mao Ning は、米国が中国を封じ込めるために他国と輸出管理を乱用することを断固として拒否したと述べた。

中国は、外国代表と台湾当局者との接触を常に批判している。
それは島を不可欠な部分と見なしており、ほとんどの国がそれを尊重しています。

チェコ共和国も一つの中国政策を認めているが、北京のメモによると、それを解釈することを拒否している.了

感想
現大統領 ミロシュ・ゼマンは、今月、中国の習近平国家主席とリモート会談したらしい。選挙直前か?本人は2期満了?

個人的に友好的な関係を再確認したらしい。
Wikiによると、当初は中道左派、移民政策で極右と連携し、左派ポピュリストとも呼ばれ、場合によっては極右ポピュリストとも。
落ち着いたのはポピュリスト。(2016年にトランプ支持したから?)
どちらにせよ、親中国。親ロシアでもあったらしい。
Wikiによると、次期大統領は、元陸軍大将で、参謀部総長。
NATOの軍事委員会委員長も務めた。政治家経験なし。3月に大統領就任。
思いっきり対ロシア、中国タカ派らしい。

備考
2018 年 6 月 29 日、Petr Pavel 🇨🇿将軍が軍事委員会委員長の任期を終了

参考
2020 年、チェコの上院議長は台湾を訪問し、台湾議会での演説で台湾人であると宣言し、1963 年にベルリンで共産主義に反対した故ジョン F. ケネディ米大統領を引用しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?