見出し画像

セミコンダクターベイビー

記事 2024/9/20 自動翻訳

赤ちゃんを産むためにアメリカに行くなんてクレイジーですか? TSMCの派遣エンジニアは驚くほど生産性が高く、従業員が真実を明かす

TSMCの米国アリゾナ工場は2022年末に移転式典を行う予定。
その際、台湾の工場技術者とその家族1000人以上が相次いで米国へ渡航したと従業員が速報したと報じられた。
インターネット上では、多くのTSMC妻がそこでアメリカ人の赤ちゃんを出産したことが、過去1年間で200人を超えたという。
『BBC』は過去にTSMCの海外派遣エンジニアらにインタビューしており、インタビューを受けたエンジニアらは「米国で子どもを出産し、グリーンカードを取得するつもりだ」と率直に語った。

2022年12月19日
TSMCが米国に工場を設立:「TSMC村」の村民がフェニックスに移住 なぜ台湾のチップエンジニアは「給料を削減」して米国に行くのか?
…しかし、子供がアメリカ国民になれば、家族は守られるだろう、「20年後に中国共産党が入ってくれば、扶養家族としてアメリカに帰化できるかもしれない」と冗談半分に語った。…

TSMCは米国の工場従業員の出生数を明らかにしていないが、包括的なメディア報道によると、TSMC従業員は海外駐在従業員が200人以上のアメリカ人の赤ちゃんを出産しており、一部の従業員は年に1人の赤ちゃんを出産しており、アリゾナ州の出産数に貢献していると明らかにした。出生率。

リバティ・タイムズ紙の報道によると、現地の華僑や米国在住の華僑らは、米国で出産するTSMC従業員が増えており、毎月約20人が出産するTSMCの妻もいると述べ、生産を分かち合うための交換グループを立ち上げているという。育児の経験とリソース。

2024/09/18
TSMC の外部勢力は大量生産と品質を追求しています。
…ある従業員がインターネットで台湾の駐在員従業員が200人以上のアメリカ人の赤ちゃんを出産し、中には1年に1人の赤ちゃんを出産する従業員もいるというニュースを発表した。工場建設計画が徐々に拡大するにつれて、TSMC はより多くの赤ちゃんが生まれ、地域の出生率の向上に貢献すると期待されています。…

2022年、BBCはTSMCのエンジニアが米国に行きたがる理由について論じた記事を書き、これらの台湾のトップテクノロジー人材が家族の移住を望んでいる主な理由を分析した。
インタビューを受けた3人の若いエンジニアは全員、米国に行きたくないことを明らかにした。
次世代へのリスクを懸念し、「グリーンカードを取得するために子供たちを米国に滞在させることを計画している」と述べ、台湾海峡を越える地政学的リスクの高まりを強調し、次世代に米国籍という「保険」を持たせることを望んでいる。了

参考 2024.4.18
TSMCが熊本進出→「台湾人子女の急増」で新サービスも!日本が学ぶべき“台湾の教育政策”とは?

…TSMCの日本進出は、日本が多文化社会に対する認識を見直す絶好の機会。日本のこれまでの「異文化理解」や「多文化共生」という考えでは、さまざまな国籍の外国人住民が一気に増えた途端に社会が行き詰まるのは目に見えています。…

感想
産んだだけじゃ、市民権とれないのが日本。

備考 2024/04/21
TSMC、アリゾナ州に第3工場建設の補助金を確保

ジョー・バイデン米大統領は、アリゾナ州での半導体生産のために台湾最大手のチップメーカーに66億ドルの助成金を支給すると発表した。
これには第3工場の建設も含まれており、同州への同テクノロジー大手の投資額は650億ドルに達する。
ボイス・オブ・アメリカのホワイトハウス特派員アニタ・パウエルが報告する。
半導体トランジスタ1個は砂粒よりも小さい。
しかし、数十億個のトランジスタがチップ上にきちんと詰め込まれれば、世界をつなぎ、戦争兵器を制御し、いつかはあなたの車を動かすことさえできる。
しかし、このアメリカ生まれの技術の米国での生産量はここ数十年で落ち込んでいる。
アンディ・ワン ノーザンアリゾナ大学 かつて、我が国は全世界のマイクロチップの40%を生産していた。
しかし、現在では10%以下しか生産していない。
バイデン政権は、世界トップのチップメーカーがアリゾナ州に第3工場を建設するため、66億ドルの資金提供を発表した。
台湾積体電路製造(TSMC)は、この工場により、米国は今十年の終わりまでに世界の最先端半導体の20%を生産できるようになると述べている。
この資金は、ジョー・バイデン大統領が同年、TSMC初のアリゾナ工場を視察した際に強調した超党派の2022年CHIPS・科学法から提供される。
ジョー・バイデン米国大統領 皆さん、アメリカの製造業が戻ってきました。 エンジニアによると、この法律はアメリカの半導体製造業における主要な弱点に対処するものだという。
トッド・アキレス カリフォルニア大学バークレー校 私たちは、イノベーションが鈍化する過去15年から20年のサイクルに入ったばかりです。
すべては財務結果、投資家への配当、自社株買いに関するものであり、私たちはイノベーションの力を失ってしまいました。
そして、それをCHIPS法とまとめたCHIPS法は、それを回復させる絶好の機会です。
しかし、彼らは、アメリカは緊急に人材を必要としていると言います。
ホワイトハウスは、この新たな投資により、25,000の建設・製造業の雇用が創出される可能性があると述べています。
この需要を満たすのに十分な労働者はいるのでしょうか?
ザカリー・ホルマン アリゾナ州立大学 私たちの工学部は国内最大で、33,000人以上の学生が在籍していますが、それでも半導体業界の企業からは、必要な人材を時間どおりに確保できないという声が聞こえてきます。TSMCは2022年に、世界で最も先進的なチップのいくつかを製造する施設の建設を開始しました。
ジャンプするたびに、チップの生産はますます複雑で高価になる可能性があります。
強力なチップを製造した国はついていけますか?
バイデンはそれに賭けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?