見出し画像

2015年2月12日

Minsk II 外野

1 2月11日夜から12日にかけて,ベラルーシのミンスクにおいて,独・仏・露及びウクライナの首脳による会談が行われ,ウクライナ東部での停戦等につき合意がなされました。

2 我が国は,ウクライナ東部情勢の悪化を深刻に憂慮しており,独仏首脳による仲介をはじめ関係国の多大な努力により,15日からの停戦など事態の改善に向けて合意がなされたことを歓迎します。

3 この合意に基づいて,今後,重火器の撤収,ウクライナ領からの外国軍部隊や傭兵の撤退等を通じて,実際に停戦が確保され,ウクライナ東部情勢が改善されることを強く期待します。

4 また,全ての当事者が,ウクライナの主権及び領土一体性を完全に尊重する形で,問題の平和的解決に向けて,引き続き取り組んでいくよう,改めて求めます。我が国としても,引き続き事態を注視するとともに,G7の結束を重視し,情勢の改善に向けて努力していきます。了

因みに、当時の外務大臣は、現首相の岸田文雄衆議院議員。

Minsk II 現地 

ちょうど 8 年前の今日、プーチン(露)、メルケル(独)、オランド(仏)、ポロシェンコ(宇)がミンスクの独立宮殿で会談し、2014 年のロシア侵攻後のウクライナでの停戦と平和について交渉しました。
当時、私は BY(ベラルーシ) 外交官で、UA の代表団と一緒に働いていました。
これがその夜についての私のスレッドです。
まず、ここにいくつかのコンテキストを追加しましょう。
ミンスクでの※ノルマンディー形式の会議は、ベラルーシが国際的な孤立から徐々に抜け出し、驚くべきことに、戦争に対してかなり中立的な立場をとっていたことに大きな注目を集めました。

※ノルマンディー形式は、ノルマンディー コンタクト グループとしても知られドンバス戦争とより広範なロシア-ウクライナ戦争を解決するために集まった国家のグループです。
このグループを構成する 4 カ国 (ドイツ、ロシア、ウクライナ、フランス) は、2014 年にフランスのノルマンディーで開催された D デーの祝賀会の 70 周年の際に初めて非公式に会合しました。

Wiki 

ルカシェンカはクリミアの併合を認めず、ウクライナの領土保全のために慎重に立ち上がった。
これにより、彼はベラルーシを交渉目的に適した比較的中立的な国として提示することができました.
あまり知られていませんが、ルカシェンカは暑いときに鉄をなでて(鉄は熱いうちに打て)、交渉の席に着きたいとさえ思っていました。
もちろん、これはドイツとフランスによってブロックされ、彼は最終的にあきらめました。
後で彼は、その夜の彼の役割は「コーヒーと弾薬を持ってくる」ことだったと言うでしょう。
代表団は 2015 年 2 月 11 日にミンスクに到着しました。

メルケルとオランドはほぼ同時にミンスクに上陸し、ドイツの首相は宮殿に移動する前に面会を求めました。
彼らは飛行機で会った。
もちろん、メルケルの飛行機で。パレスにも一緒に到着しました。

フランスのオランド大統領は、※自分がそこで何をしているのかわからないように見えました。
そこで彼は最も単純な戦略を選びました
- アンゲラ・メルケルと彼女の指示に従いました。
その夜の写真からも容易に読み取れます。

※まぁ、大変な時期ではあった。2014年1月に不倫が発覚してから、災難(自業自得かも)つづきで、2015年1月には、シャルリー・エブド襲撃事件があった。もしかして女難の相が.…
仏で初めて二期目の大統領選挙に、立候補しなかった大統領となった。
シリアと戦争までやろうとしたのに残念。実際空爆はした。

独り言

会談の最初のラウンドの後、代表団の首長はついに集合写真のために出てきて、ルカシェンカは代表団を夕食に招待した.
※オランドは喜んで同意したが、メルケル首相は
「夕食を食べる時間がない、仕事を始める」
と言って突然彼を断った。そして彼らは仕事に戻った。

※指示を待たないと.…

独り言

多くの外交官がこの写真について私に尋ねました:
「国旗と大統領の場所を割り当てるためにどの議定書規則を適用しましたか?これはアルファベット順でも、国際儀礼順でもありません」
ルカシェンカは彼自身の家父長的論理を持っていた -
「中央が女性(最高の位置)、ポロシェンコとプーチンは並んだ。

会談はほぼ17時間続いた。
誰にとってもハードなマラソンでした。
しかし、プーチンは開催国からの彼自身の「ドーピング」を持っていました。
彼は宮殿のすぐそばにベッドのある部屋を持っていた唯一の人でした.
彼は何度か疲れたようにテーブルを離れ、しばらくすると元気に戻ってきました.

ポロシェンコは疲れ果てた様子だった。
彼はミンスクの前夜はほとんど眠れず、BYでの会談の直後にEUサミットのためにブリュッセルに到着する予定でした。
彼は定期的にウクライナに電話して、最前線から、特に激しく攻撃されていたデバルツェベから最新情報を入手しました.

参考 ⚡ ドンバス 2015 - デバルツェベ  2015 年 2 月 11 日

交渉がこんなに長く続くとは誰も予想していなかったので、宮殿はこのようになり始めました.

その夜に調印されたミンスク協定については皆さんご存知でしょう (もしそうでなければ、このスレッドを読んでください:

※私なりの概略
紛争地域の自治権を求める選挙が実施されると規定されているが、ウクライナ当局と自称団体との交渉が規定されていない。
従って、ウクライナ当局は無視しても協定違反にならない。
ロシア側が、ウクライナが協議に応じないと文句を言っても、ウクライナ側に責任はない。
てことで、選挙は何時まで経っても実施できない?
プーチンがベットで休んでる間に決まったのかな?

独り言

ですから、これらの話の後、人生の道がどのように絡み合っているのか、私の個人的な話でこのスレッドを締めくくります.

ベラルーシと西側の関係におけるハネムーン期間は、ルカシェンカが選挙を不正操作し、抗議行動を残忍に取り締まり、政治犯が再び国に現れた2020年に終わりました(2015年以来初めて)。
私は、抗議のため外務省を辞めました。
欧州外交評議会(シンクタンク)に入会した。了

備考

ロシア戦争の 2 年目: 2023 年のウクライナ紛争のシナリオ

ロシアは2023年前半にある程度の進歩を遂げる可能性が高いが、その利益を維持する能力に欠ける可能性がある

….※戦争は 2023 年に終結しません。
統合参謀本部議長のマーク・ミリー将軍が示唆したように、ウクライナが今年中に占領軍を排除できる可能性は非常に低いでしょう。…

※2024年と言えば、パリ五輪。あぁぁやだやだ。

独り言

.…いずれにせよ、除外すべきシナリオが 1 つあります。
それは、紛争の行き詰まりです。
プーチンは、彼が定義する完全な勝利だけに関心があり、戦争に多額の投資を行ってきた彼は、これ以外の合意に同意することはありません.
両当事者が再編成して補給する作戦休止が発生する可能性があります。
しかし、それらは一時停止のままであり、※終了状態ではありません。

※この際、朝鮮半島状態でもいいけど.…すいませんウクライナ。

独り言

プーチン大統領の頑固さは、彼が前提条件を提示することによって、深刻な交渉を効果的に阻止してきた方法に表れています。
キエフにとってはまったく受け入れられない。
これにより、ワシントンと他の同盟国は、ウクライナが負けてはならないこと、したがってウクライナの勝利を支援しなければならないことを確信しました。
しかし、この見解は西側同盟ではまだ統一されておらず、戦争の結末、追求すべき戦略、選択すべき援助の優先事項について意見の相違が続く可能性が高い.了

感想
背に腹は代えられない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?