見出し画像

壊れたipod

体調を崩し、1週間仕事を休んだ。

安静にしていなくてはいけないから、ずっと寝ていた。
インスタやYouTube見まくっていたら、目も頭も疲れて、体にも負担がかかる感じがして、でも、なんか眠れない。
久しぶりに、ipodを引っ張り出して、好きだった音楽たちを聴きながら、目を閉じた。

年齢とともに、新しい音楽に疎くなり、ここ最近は毎年、紅白歌合戦で、「へ〜今年はこんなんが流行っていたんか」と、年の最後に流行っていた曲を知るというおばはんです。

出産してから、音楽を聴く余裕さえもなく、ipodは引き出しの奥へしまい込まれていた。故障していたというのも、しまい込まれていた理由のひとつではあるが。

そんなipodには、もちろん、最新の音楽は一切入っておらず、私が過去に収集した、好きだった音楽たちが、眠っていた。

イヤフォンから全身へ音楽が染み込んでいった。

今回は少しだけ、染みる音楽をご紹介。

jazzシンガー noonさんのsmilin' というアルバムがある。

ひだまりの様な温かい声と音楽たち。
病気の私の体を本当に癒してくれるものだ。

他にもたくさんの音楽が、今回、私の体を癒してくれた。ずっと寝ているだけで、1日はあっという間に過ぎていった。きっと無音だったら、余計な事をいろいろ考えちゃって、眠れなくて、さらにしんどくなっちゃったと思うけど、音楽のお陰で、頭を空っぽにする事ができた。ちょっぴり昔の事も思い出したりしたけどね。

私のipodは画面にヒビが入ってしまって、もう処分しようかと思っていたけど、やっぱり、もう少し眠らせておこう。また、私の体が癒しを求めて、必要とする時が来るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?