見出し画像

DAY9『プレパパの体調管理』


DAY9『プレパパの体調管理』 

妻「ああ、だるい。薬飲んだらラクかもな〜…。」

夫「ダメダメ!妊娠初期にやたらに薬なんてダメだよ」

妻「あ、しっかり本読んでるのかな?(ココロの声)」

奥サマの体調、おなかのコドモ…
2人は日々日々変化していっています。

その2人の変化をよく知り、
気にかけて、できることをする。

…とてもいいことですが、
パパ自身のことは?

・・・

助産師マサコです。

こんにちは!
前回お話しした「プレパパ向けの本」
は、読みはじめてみました?

まずは1冊!

でもちょっとばかし知識を得たからといって
調子に乗ってあれこれレクチャーするのは禁物!

奥サマはプレママ。
もっともっと調べて、たくさん知っています。

ここで必要なことは、
夫クンもプレパパとしてしっかり
追いつこうとしているよ!ということが伝わること。

妊娠・出産の主役は「あかちゃんとママ」
パパにはしっかりとした知識で、
必要とされる正しいサポートが適宜できること!

…なのです。

【#9】プレパパの体調管理

「妊娠〜妊娠12週」くらいまでは
おなかのあかちゃんは、
日々著しく成長しています。
(4〜7週は特に大切!)

つまり、大事な器官がつくられる時期。

❏ 神経(脳・脊髄など中枢神経系)
❏ 循環器官(心臓・血管系)
❏ 消化器官
❏ 呼吸器官
❏ 手足

この時期に、あかちゃんは
「外的な影響」を受けやすいのです。

外的な影響?
そうです、身近にあるアレ!やコレ!

❏ タバコ
❏ アルコール
❏ 薬
などが大敵!

妊娠をするとママのカラダは、
自分以外のもの(あかちゃんや胎盤)を
受け入れるために、免疫力が下がります。

簡単にいうと、すごく「弱くなる」のです。

だから、いちばん近くにいる夫クンが
病気になるなんてもっての他!
(弱ってるママに移りやすくなる)

プレパパが気をつける「3つのポイント」

今日からレッツ、トライ!

❏ 禁煙
❏ アルコールは控える
❏ 病気にならない 

「禁煙」についてはDAY3を参考に!

しつこいようですが(大切なことなので)
タバコはあなたにも家族にも
「百害あって一理なし」です!
(医療関係者として断言)

ママはもっと大変な思いをしているのに、
禁煙くらいできないようではパパ失格です。

「アルコール」については、
プレパパが禁酒する必要はありません。

…が、妊娠中いつ何が起きるかわからないのに
「飲み会で帰宅が遅い」とかどう思うでしょうね?
(仕事の付き合いと、妊娠中の妻とどっちが大切なの?って)

妊娠したことで飲酒を我慢しているママであれば、
「あなたは当事者じゃないものね…」
と気持ちが離れていく原因になるかもしれません。
(それくらいデリケートに考えましょう)

つまり、妊娠とは様々な制限をしいられるワケです。
夫クンだけが変わらず今まで通り、なんてワケにいかないのです。

しかも「妻の妊娠中に浮気」という夫クンが実は多いのです。
もう、本当に自分のことしか考えていないオトコたち。
(でも、これを読んでくださっている方々は違うと思いますが)

そして、

「病気をうつさない」というのは、
あかちゃんの器官がつくられているこの時期に
奥サマが余計な検査や内服をしないためにも特に大切。

気をつけることで避けることができる病気
❏ 風疹
❏ トキソプラズマ感染
❏ インフルエンザなどその他感染症
❏ ちょっとした風邪

風疹についてはDAY4を参考に!

そう、しっかり意識&対策すれば
防げるものばかりなのです。
風邪もインフルも気の緩みとたるみです。

もし、風疹の予防接種が不十分とか不明確な場合は、
妊娠初期のできるだけ早い時期に風疹抗体検査を受けましょう!

トキソプラズマ感染の主な原因は
❏ 加熱不十分な生肉
❏ ネコの排泄物
❏ 野菜などの寄生虫
…など。

トキソプラズマ感染を予防するために
❏ 夫婦ともに加熱不十分な肉は食べない
(この時期はユッケや馬刺しは避ける!)
❏ ネコの排泄処理はプレパパが担当
(しっかり空気も綺麗にしよう)
❏ 生野菜や果物はよく洗う
(できれば生の食材は全般的に避けよう!)

その他の感染症はインフルエンザや食中毒など様々…
ちょっとした風邪などもプレママには移したくないもの

予防するための生活習慣6つのポイント

❏ 帰宅時、作業後、食事前の手洗い&うがい
❏ 室内の換気と適度な保湿
❏ 食事は十分に加熱したものにする
❏ 外出先で体調不良の人とは距離をおく
❏ 咳やくしゃみをする人の正面に位置しない
❏ ペットとの暮らしは衛生的に

「好きだから…」という軽い欲求で、
あかちゃんのカラダに一生に関わる問題を与えてしまったら
後悔してもしきれません。

たかが1年です。
あかちゃんのために我慢しましょうよ、それくらい。

妊娠初期に生肉は絶対NG!
妊娠期全体を通してナマモノには気をつけよう!
ということです。

ママが我慢しているんだから、
パパも寄り添うのは当然!

上記の「生活習慣のポイント」を
踏まえて病気を予防しましょう!

でも実は…

妊娠中に内服できる薬は意外と多く、
神経質になりすぎる必要はないのですが…

「自己判断」がいちばんダメ!
むやみに薬を内服せず必ず医師に相談を。

また、慢性的な病気で日頃から薬を服用しているママは、
自己判断で勝手に服用をやめてしまうのもキケンです。
必ず、かかりつけ医に妊娠したことを伝えて相談を!

大切なのは相談です。

「こんなことまで聞いていいのかな?」
ということでもイチイチ聞いてみましょう。
いいんです、それで。

プレパパは上記のことを理解した上で
プレママをしっかり見守ってくださいね!

次回は『妊娠初期プレパパの心得』をお伝えします。
素敵な「パパ準備ライフ」を!

SEE YOU!
助産師マサコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?