見出し画像

スマホと一眼レフカメラってどっちも良いとこ多いよね

今使ってるアイコン画像は最近撮ったものです。
(この投稿の写真は以前までのアイコン用)

 
『sayaka.udhiate』さんに撮影を依頼しました。
(アカウントはInstagram限定)
  
この投稿を見ていただいてる何人かも、sayakaさんに撮影してもらった方がおられると思います。
 
sayakaさんは今は本職は別になったものの、元は
 
・カメラを扱う誰もが知る大手メーカーの営業
・撮影スタジオのカメラマン
 
といった、カメラの「本体」と「スキル」の知識・経験を現場で培った強者であり、
心の底から撮影が大好きな、良い意味で一種の変態です。
 
#普段はへにゃへにゃキャラなのに
 
 
と、今日の投稿はsayakaさんの宣伝がしたいわけではなくて、
 
私も撮影が大好きで、撮影の依頼実績もちょくちょくあるので、
『撮影』について小難しいことはナシの「へぇ~」レベルを共有します。
 
 
カメラマンの多くは「一眼レフカメラ」といった、
スマホではなくて、皆さんが想像する「両手で持つ、ザ・カメラ」を使用してますよね?(語彙力のなさが露呈)
 
 
私によくある質問として「スマホとカメラはどっちが良いの?」とか「そもそも何が違うの?」みたいなのが多いです。
 
 
詳しく話せば長い上に難しい言葉も入ってくるので、ものっっっそい端的に、それもsinkuroの「小難しい話なしの偏見の塊」で言うと
 
 
【スマホ】
めっちゃ美味しいけど、どれも同じ味の料理
 
【カメラ(一眼レフ)】
料理のジャンルも多種多様で、味付けも人によってベストに変えれるが、どれも高級
 
 
って感じ。
 
最近は、スマホも素晴らしいものが十分撮れます。
 
ただ、どれも同じなのです。
とても「機械的」な綺麗さ。
色味が「ハッキリ」しすぎて、温かみが薄い。
 
でも綺麗なのは確か!
それもスマホは普段から持ってるので荷物にもならない。
 
 
カメラはスマホに比べれば重いものも多く、スマホとは別に持たないといけないので荷物になる。
 
それにシーンによってレンズも変えたらベストだけど、それも高価・重い・荷物の三拍子。
 
しかし、「機械的」な写真ではなく、ちゃんと撮影物の温かみが綺麗に出る!
 
・スポーツでの早い動きを「正確にとらえ」て、「躍動感」も
・食事の色味を「鮮やか」にして、視覚から美味しさを
・人物の肌を「温度が感じられる」色味を  等々。。。
 
 
比較画像はネットにいっぱい上がってると思うので、是非お時間あれば検索してもらえれば♪
 
 
最近は加工アプリもレベルが上がってて、
あくまで「後付けの機械処理」なので、
 
(スマホ撮影でも、プロが加工を本気でやれば、もはやどれも高レベルなものが「作れる」けど、ここではそれはナシで)
 
 
は!!
ついつい書きこんでしまった。
ここまで、ここまで。
 
毎回こんな長くないですから。たぶん。
見ていただきありがとうございます。
  
買うか迷ってる方は「何を撮りたいか、何に使いたいか」が重要ですな。
スマホで十分なことも案外多いものです。
 
迷ってる方は微力ながらお力になりますぞ。
 

さ!今日の放課後(本業の定時後)も楽しみだ♪

自分のため、そして貴重な時間と信頼をいただいている周りの協力者・友人のため! とにかく有益な情報・縁を生む仕掛けや仕組みを広島を中心に全力で活動しています。