見出し画像

考えた上で「尽(つ)くす」

【サラリーマンの全力放課後日記 #8】

毎日のように「ユニレク(6つのチーム・コミュニティの総称)」のチームに絡めての投稿が多いですが、徐々に慣れてくると思いますので、ここは単純に慣れてください!と願うsinkuroです。


昨日は、「課題解決・プロジェクトチーム」である【ユニジェクト】の活動日でした。


実はこのチームだけが唯一「土曜or日曜」開催です。

といっても、慣れてきたら平日開催も予定してるので、あくまで「今は」ですが。

このチームは少し特殊で、

「自分の本業・副業・趣味で、課題を持ってる人、案の模索をしてる人」などが集まり『全員が相談者であり、回答者でもある』コミュニティです。 


個人事業主や会社員、学生、など肩書きは一切関係なく、

自分が持ってる課題や疑問を、集まったメンバーで全力で知恵と経験を絞りだして解決していきます。

前回もですが、昨日のもかなり面白かった。

当然、とても前向きな内容になる上に、知り合った仲間の成長を間近で感じることができます。

自分も頑張ろ!とスイッチを入るし。

私sinkuroも、この会で出る意見や、新たな知識や技を聞くとウキウキが止まりません。

自分のやってることにすぐ活かしたくなります。

それに、自分の意見や案が、目の前の人を助けるキッカケとなったら、そりゃもう快感ですよ。えぇ。

参加された方も同じ気分になってもらえてたら、さらに快感ですわ!!

ユニジェクトメンバーになった場合は、資料の共有、他メンバーのスキルの共有ができる簡易システムを組んで、

無料で開放する予定です。

本日の投稿で、最もキーとなる部分はこれからです。

ユニジェクトは、有益な資料も共有しまくる。
会費も発生しないし、このシステムも無料開放。

今、参加費以外には発生させず、とにかくメンバーが得することを考え続ける。

採算?利益?

これはね。
ちゃんと私sinkuroが得するんです。


当然、集客して母数を増やして、参加者を増やすこと、活動をコンスタントにすることなどが「目に見えやすい利益」を生みやすいです。

でもね。

ユニジェクトメンバーを「これでもか!」って思ってもらって、

メンバーが盛り上がれば盛り上がるほど、横の繋がりが増えるのです。


それもただ増えるだけじゃなく、
「満足してる人からの紹介で増員」となれば『1人の質』が完全新規とは天と地ほど異なります。


加えて、このユニジェクトのコミュニティや、簡易システムに人が増えれば、自ずとスキルや人脈も私だけじゃなく、

メンバー全員に縁とチャンスが増え続けるものです。


メンバー満足

完全新規よりホットが、紹介やシェアでさらに加入

仕組みや、情報共有、無料開放のシステムでさらにコミュニティが潤う


の好循環が起こり、結果、sinkuroには質の高い情報と協力者を確実に増やすことが可能で『選択肢・コラボ』の幅もグンと広がります。


加えてユニジェクトだけではなく、それが母体であるユニレクも勝手に周知・認知され、他のチームも問題や協力が必要な時は頼れる上に


永遠の課題である『広告・宣伝』も、不特定多数・一瞬でタイムラインに流される世界へ出すより、ユニレク内のホットな人へ行える利点もあります。

そう。sinkuroがメンバーに尽くせば尽くすほどちゃんと返ってくる分かりやすい好循環。

と、いう事でsinkuroは、世間への宣伝より、メンバーの満足度を重点的に考え抜きます。

あ。ユニレクは「複数ジャンルの複数チーム、ある程度のメンバー母数を持った母体がある」というケースです。

全てのケースがこのような循環とは限りません。

コミュニティの内容によっては「尽くしすぎる」事によって、費用対効果が逆転する事も多いにあるので、そこは私も皆さんも気をつけて尽くしましょ!

さ!今日の放課後(本業の定時後)も楽しみだ♪

自分のため、そして貴重な時間と信頼をいただいている周りの協力者・友人のため! とにかく有益な情報・縁を生む仕掛けや仕組みを広島を中心に全力で活動しています。